ラベンダーウォーターとHの事 | ゆりねぇのわんわんダイアリー

ゆりねぇのわんわんダイアリー

主婦、母、トリマー、社長??である、ゆりねぇの毎日。
2008年生まれのこはる(チワックス)と
2010年生まれのきなこもよろしくね♡

メディカルな事、アロマの事、ドッグソープの事
羊毛人形も作ります♪
その真ん中にわんちゃんとご家族の笑顔があります♡




f.wan *ふゎん* dogsoap 🌸


お申し込み要項を投稿するつもりが

今日トリミング中に

これはお伝えしたい‼️と

思った事がありまして

夜遅いですけど

ちょっとご覧になってくださいね😅

ラベンダーウォーターHのお話です😊




お品物の説明の時に

シャンプー後、

タオルドライした後にスプレーして

ドライヤーをかけると

スリッカーの摩擦も軽減して

毛もよく伸びてふわさらになります。

とお伝えしました。



以前投稿した画像ですが

長毛のマルチーズちゃん


ドライヤーの風があたってます下矢印





洗ってタオルドライしたら


ラベンダーウォーターHをスプレーして


コーミングしながらドライヤー✨✨





ツヤツヤサラサラ✨


そしてしっとり落ち着きます🥰




短毛のパピチワくんも




タオルドライの後スプレーして


スリッカーをかけながらドライヤー✨





手触り最高‼️


ベルベット仕上げです🥰✨


と、


これはシャンプー後のお話しなのですが




今日のポメちゃんが


私の体調が悪くて延期して頂いちゃったので


おうちでパパさんが


ブラッシング頑張って下さったんだけど


ちょっとだけ毛の根本がもつれてしまっていて💦






こういうもつれをスリッカーで


全部とかしてから洗わないと


水分でギュギュッと固まって


大変な事になってしまいます💦


そこで‼️


シュシュッとラベンダーウォーターHを


スプレーすると


スリッカーの摩擦が全然違うし


もつれがスルスルととけるんです✨✨


毛を分けて


もつれている根元にスプレーするイメージです。




それから


毛を分けてお肌をよく見てみたら






乾燥してフケが浮いてるの見えますか?


まだ痒がってはいなかったけど


乾燥が進むとそれだけで痒みが出たり


角質が剥がれて


アレルゲンが入り込みやすく


痒みや炎症が起きてしまうかもしれません💦


もつれが多いとその下の皮膚の代謝が悪くなって


フケが出ることもあります。


なのでここにも





スプレーしてお肌に馴染ませてから


ブラッシングすると





あら綺麗✨✨


お肌も落ち着いて





もつれも取れたら


やっとシャンプーに進めます😊


ここまでの作業でも


ラベンダーウォーターHがあるとないとでは


皮膚被毛の負担が全然違うと思います。



シャンプー後にも


スプレーしてからドライヤーをかけて


ドライヤーの熱とスリッカーの摩擦から


皮膚被毛を守ります。


毛もふわっふわになるし


一石三鳥にも四鳥にもなる感じ‼️


自分で言うのもナンですが😅


お肌の状態も良くしながら


ブラッシング(もつれ取り)にも使える物って


そうそうないと思います💮


ドッグソープとラベンダーウォーターHで


ドライヤー後もフケは全然なくて


お肌もいい感じでした😊✨





ゴンちゃん


おつかれさまでした💮❤️




サロンでは


ラベンダーウォーターと


ラベンダーウォーターHを


皮膚被毛の状態で使い分けています。


どちらも日常のケアで便利に使えますが


今日のようにお肌が乾燥していたり


毛がパサつくとか


静電気が気になるような時には


保湿力があるHの方が良いですし


脂分が多いわんちゃんには


ラベンダーウォーターの方がサッパリします


適度な保湿力はありますし、


お耳のデイリーケアやお顔拭きなど


わんちゃんの化粧水のようなイメージで


万能にお使いいただけます✨


炎症、痒みがありがちならば


Hの月桃が良いかもしれませんし


ローズは良い香りで美肌効果があります🌹


(私は化粧水として使うことも多いです😆)


皆さんのわんちゃんの状態、用途によって


使い分けてみてくださいね😊



受付前に


長くなってしまいましたが


おうちでのお手入れに


お役に立てればと思いお伝えしました😊



受付については


14日お昼までには投稿いたします💦


メルアドも変わっておりませんので


リピーター様はいつもの要領で


お願いいたします😊


はじめましての方は


14日詳しく投稿いたしますので


お手数ですがよくお読みになって


ご注文ください。


是非是非、お待ちしております🥰