コツコツまじめに努力型のカメと、センスひらめき天才肌のウサギ

凸凹だけど仲良しな姉弟2人の勉強面の軌跡を振り返っておこうと思います。

 

この記事は息子ウサギの足跡、就学前~小2(小2の1月末)まで編です。

 

(簡単な家族紹介はこちらの記事をご参照ください)

 

(娘カメの就学前~小5の1月末までの足あとはこちらの記事をご参照ください)

 

息子の足あと

就学前

  • お姉ちゃんがやってるのを見て「なんか楽しそう」でそろタッチをはじめる(4歳9か月)
  • 何かたくさんあるものがあると、全部で何個あるか数えないと気が済まない
  • 年長から公文の国語だけスタート

小1

 
  • 6月 早稲アカ キッズチャレンジテスト 算数:順位一桁(約 950人中)、国語:偏差値50台
  • そろタッチを始めて半年でJ12クリア、1年でS12クリア
  • 保育園卒業(小学校入学)時点で、3桁5口の足し引き、3桁×2桁の掛け算、4桁÷2桁の割り算くらいまで暗算でできるように
  • サッカーとの出会い、生活の中心がサッカーになる

小2

 
  • 7月 早稲アカ キッズチャレンジテスト 算数:順位一桁(約 1,350人中)、国語:偏差値50台
  • サッカー:7割、小学校生活:2割、習い事(公文国語のみ、そろタッチ、水泳):1割、の生活
  • 公文(国語)はF教材(小6)、そろタッチはU12クリアしてXステージへ
  • ウサギ:「算数は面白いから好きだけど、学校の算数の授業はつまんないから嫌い」(そりゃそうだろうなぁ...)
  • 算数オリンピックに低学年向けの「キッズBEE」種目ができていたことを知り、練習がてら『エルカミノ式 理系脳をつくるひらめき思考力ドリル』を購入
  • ウサギ:「公文はつまらないけど、このドリルは楽しい!」 → あっという間にドリル終わらせてしまう
  • ドリルを出版していた「エルカミノ」に算オリ講座があることを知る
  • 算オリ体験授業「おもしろかったぁ!」で、算オリ入塾テスト受験 → 合格
  • 新小3(小2の2月)から算オリ講座生としてエルカミノに通塾へ