旅行3日目 世界遺産 宮島へ

 

宮島は何年ぶりだろう。

20代のとき、友達の結婚式の帰りに

立ち寄ったとき以来だから…笑

世界遺産に登録される1年前以来。

そのときと比べたら、すごくキレイに

なってた!! やっぱり世界遺産に

なると違うんだねぇ。

 

ホテルが路面電車の中電前という駅の

前だったので、そこから広島港行きの

電車に乗って港に行き、瀬戸内海汽船

の高速船に乗って宮島へ。

 

船は途中プリンスホテルに寄って

それから宮島に向かいます。

天気は重ための曇りで、なんとか

1日もってくれないかなぁとお祈り。

プリンスホテルでは、欧米系YOUが

たくさん乗ってきました。

さすが世界遺産。こりゃ混むわ。

 

宮島に着いたら、参拝よりも先に

少し早めのお昼にしました。

前日が昼も夜もお好み焼きだった

ので、お昼はお米が食べたい気分。

穴子めしにすることにしました

 

<まめたぬき>

穴子めしと牡蠣フライのセット

蓋を開けるのもワクワク音符
 

ふっくら熱々の穴子めしで

超美味キラキラかなり満足ニコニコ

 

食後は厳島神社に向かいます。

参道には、食事やお土産の店が

あって、人で溢れてました。

GWではあったけど4/30は

平日なんだけどね~

 

厳島神社はYOUも多いけど

修学旅行の子もたくさんいました。

そして 鹿も!!

 

ウン十年前に来たときと変わらず

鹿が自由に歩いていました。

カワイイ音符

 

私たちが行ったときは満潮の

タイミングだったので、鳥居の下に

歩いて行くことはできませんでした。

満潮のときは、鳥居をくぐるボートが

出ていて、曇り空の下、ボートで

鳥居に向かっている人もたくさん

いました。

 

入場!!

 

 

G7のとき、岸田さんが各国の首脳と

記念写真を撮った場所が、人気撮影

スポットになっていて大行列。

この鳥居を背景に撮りたい人多数。

私たちも並びました。が、順番が

来る前に小雨が降ってきてしまって

行列から離脱。

 

 

 

次は御朱印をもらうために行列。

御朱印の行列にもYOUがたくさん。

欧米YOUとかアジアYOUとか諸々。

日頃、家の付近ではC国かV国の人

しか見ないから、多国籍な空間は

TVでインバウンドインバウンド

って言っているのを肌で感じる

ことができて、納得していました。

 

 

 

 

 

厳島神社を隅々まで見た後は

豊国神社の千畳閣 みんな雨宿り笑

 五重の塔も見て

宮島観光終了!!

 

帰りの船に乗る前にトイレ休憩を

兼ねてオヤツタイム。

夫の焼き牡蠣

帰りはJRのフェリーで帰ります。

宮島口に出て、宮島口からJRに

乗って広島駅に行きたかったので。

 

こちらの乗船時間はあっという間。

天気も良くなかったので、あっと

いう間でちょうどいい

 

広島駅から歩いて

マツダスタジアムに向かいます走る人

 

つづく