早1月も終わりそうですが…

明けましておめでとうございます🔅

本年もよろしくお願い申し上げます🙇




元旦からの大地震にはビックリしま

した。幸い我が家も実家も被害は

ありませんでした。

また、私の実家に母と夫と3人で

いたときだったので、実家の様子に

気を揉むこともなく済みました。


影響は翌日、自分の家に帰るとき

新潟バイパスに段差ができて通行

止めになったため、迂回した幹線が

渋滞していたことくらい。

その通行止めも翌日の夜に解消して

いたらしく、三ケ日から工事をして

くれる人がいるんだなと頭が下がる

思いでした。


お正月もなにも関係なく襲ってくる

地震。東大の地震研究所の教授が

今回の能登半島地震を引き起こした

活断層の近くの佐渡沖に、動いてい

ない活断層があるとか言うので、

今まで水一つ防災準備をして来な

かった我が家も、今回ばかりは

今後に備える気になりました。



自宅が倒壊しない前提で、

インフラが復旧するまでの対策として

昔ながらの石油ストーブを購入。

電気がなくても暖がとれるし、

お湯が沸かせるから。次に水。

あと賞味期限が長い食品を

ストックしました。



今回はたまたま実家にいたときだった

けど、母1人の時に地震がきたらどう

しようとか考え出すと、これでOK

ということはなく、結局は大地震が

起きませんようにと神頼みです…。


今回、被害に遭われた方々が1日も

早く日常を取り戻せますように。

亡くなられた方々とご遺族に

お悔やみを申し上げます。





今年のお正月は、近くの料理屋さんに

注文した手作りのおせちでスタート。




大きな伊勢海老が入ってたりという

派手さはないけど、確かな味で

新潟らしさもあって大正解でした。


最近店主が代替わりをしたみたいで

お店も国道沿いに移転して、

今年からおせちも始めたみたい。

来年もリピしようかな。

国道沿いに出てから店の名前が

カジュアルになって、ファミレス

っぽかったから味が心配だったけど

そこは安定していました。



今月は外出も少なく、カフェすら

行く気にならず、静かな月でした。

地震で正月気分も全くない新年の

スタート。

なにもない平穏な日々も

ありがたし…🤗



おウチ時間はいつもドラマ鑑賞


冬ドラマはおじさんものが大当たり❗


不適切にもほどがある

クドカン脚本 ハズレはない。

この冬1番の期待のドラマ。

昭和ってホントあんなで、私もあんな

時代を過ごして来たんだけど、

あれだけ昭和が凝縮されてると、もう

おかしくて。私も今までよく生きて

来られたなと笑ってしまいます。


ただ私が学生のときでも、さすがに

教室でタバコを吸う先生はいなかった

から、ズバリ昭和61年の再現ではなく

今じゃありえない昭和あるあるetcを

詰め込んで描かれている気もします。

バスの椅子に灰皿があったのは

覚えているけど、吸っている人って

いたかなぁって感じ。記憶が曖昧。


高杉マイコ先生への質問

デカすぎパイ子先生、初体験はいつ?

今なら一発でアウトな発言も

笑ってかわす高杉先生。昭和です。

令和だと録音されちゃうよ〜。


令和から昭和にやってきた少年が

「地上波でオッパイ見たい」

言ったあのセリフはクドカンの

願望かも。


中学校教師の阿部サダヲが15:55の

バスで令和6年に行き、カフェの

トイレから昭和61年に戻る。

トイレのポスターはキョンキョン。

クドカンはキョンキョンが好きはてなマーク

トイレが洋式に改装されて

戻れなくなっちゃいましたね😁

来週も楽しみです音符


夫が学生時代野球部で、練習は

まんまあの通りだったとのこと。

そこにガッチリ心掴まれたらしく、

このドラマは夫も見るそうです。


おっさんのパンツが…

こちらは努力するおじさん。

アップデートするってまじめ。

息子や娘を理解したい一心ですね。

阿部サダヲのような爽快さはない

けど、今のおじさん、みんな

あんなふうに苦悩してるよね。


おっさんずラブ

こちらは、おっさんとはいえ

時代の先端のおっさんたち。

Part2だしドラマとしては

安定して楽しめますね。


他のお気に入りは

さよならマエストロ

大好きな音楽系ドラマ。

去年のリバオケと話も似てるけど

やはり演奏が良くて、楽しみです。


西島秀俊が料理を失敗していると

シロさん、料理上手だったよね〜と

「きのうなに食べた」と頭の中が

混線します。

芦田愛菜ちゃんを見ると、

「最高の教師」も思い出します。

いろいろと、過去のドラマと

混線しています😅


春になったら

いいドラマ。笑いあり涙あり。

最後まで見ます。


アイのない恋人たち

男女7人のドラマというと、

さんまと大竹しのぶを思い出して

しまうけど、それと比べると、

本当に時代が変わったなと思います。


となりのナースエード

古田新太が意外にまともな役。

これから、不適切〜にも出る

みたいだけど。そっちの方で、

らしさ全開で演じてくれると

期待しています。

小手伸也の役がなくても良さそう

だけど、あのポジションは

病院ものではお決まりなのかな。


冬ドラマ。けっこう好きなのあって

楽しめそうです✨


1月は本当にお出かけらしい

お出かけしませんでした。

毎週実家行って、コーラス行って、

たまにボランティアしての

通常運転でした。

今年はたいして雪もないから

活動しやすいんだけどね~。

1月って毎年こんなもんだった

かなと思ったり。

来月はカフェくらいは行こうと

思います😁