2023年も終わりますね。

今年1年ありがとうございました。

ほとんど月1回の更新でしたが

みなさんから いいね や

コメントをいただき

とても嬉しかったです🤗

ありがとうございました。

12月は2023年を振り返ります。

 

今年の漢字

ブログを自分なりのペースながら

再開できた。

コーラスを再開した。

北三陸に再訪した

ってあたりで、にしました。

 

夏以降、家電壊れまくりで…

 

旅行のこと

九州 

長崎と福岡がメインの旅

何十年かぶりだったので、

初訪問のように新鮮でした。

 

東北:花巻·盛岡·北三陸·仙台

北三陸は10年ぶりの再訪

北三陸の前に

花巻東高校にも行けたし

牛たん三昧もして良かったです。

 

やはり実家の母のことを考えると

旅も少なめになって来ました。

来年はロサンゼルスに行って

大谷が見たいビックリマーク 見たいです。

見たいけど無理だな…

海外はしばらく無理かな~。

コロナ禍直前に計画していた

サンセバスチャン。

計画が流れたままです。

行きたいんだけど、無理かな〜。

台湾ぐらいなら大丈夫かな。

そろそろ海外行きたいけど~

 

来年のGWも国内の予定です。

どこにしようかな…

早く決めなきゃ。

 

今月のカフェ 

実家の近く ドンバスコーヒー
SUZUKI COFFEE と福祉協会の
コラボでできたカフェ
障碍のある方が働いています。
静かで、1人カフェに凄くいい。

 
Jeli cafe
海の方のお店に行って来ました。
女子感溢れまくりのカフェ
 
 

ドラマ感想

各期の好きなドラマ各2.3本

1〜3月期

ブラッシュアップライフ

淡々とした日常を繰り返しつつ

後半になるにつれ盛り上がって

いって、ホント面白かった星星星

 

リバーサルオーケストラ

毎回のオケが楽しみでした。

 

4〜6月期

グレイスの履歴

あまり話題にもならなかった

NHKのドラマ。

静かなドラマだったけど沁みました。

 

波よ聞いてくれ

小芝風花ちゃんの新境地。

テンポ良くて好きでした。

 

7〜9月期

こっち向いてよ向井くん

岡山天音の新境地。

結婚・恋愛について、ご意見山盛りの

女子たちが面白かったです星星星

 

最高の教師

久しぶりの芦田愛菜ちゃん。

熱演でした。

 

夏ドラマは豊作でした。

VIVANは別格でしたね。

 

春夏通して好きだった朝ドラ 

あまちゃんらんまん星星星

あまちゃんは何度見ても面白い。

春&秋に2回に分けた大奥も好きで

改めて通して見たいです。

 

10〜12月期

夏が良過ぎたせいか、あまり

夢中になれるものがなかったけど

 

いちばんすきな花

いろいろめんどくさいこと言って

いるんだけど、時々刺さるし

繊細な人たちを丁寧に描いている

ところが好きでした。4人共通の

知り合いがいることがわかっても

5人で会おうとしないで、それぞれが

その人との関係性を大切にする

あたり、繊細だなと思いました。

 

セクシー田中さん

小難しいこともなく楽しめました。 

 

最近は、恋人になったり結婚したり

してハッピーエンドっていうのが

少なくなりましたね。

セクシー田中さんも、自分の生きる

道を見つけて輝く女性になり

そういう意味でハッピーエンド。

女性の幸せ=結婚っていう時代じゃ

ないからね。

こっち向いてよ向井くんの女子たちも

結婚で落ち着かされるのが、しっくり

こなくて、ご意見満載でした。

 

1月からはフジで大奥をやるみたい

ですね。見ます。大奥好き音譜

 

 

今年の我が家のクリスマス

ささやかに、あっさりと

 

母がパッチワークで作った

クリスマスツリー

 

シャトレーゼのショートケーキ

 
パエリア スーパーH で調達
 

年末年始の行事もめんどくさくなって

いるんだけど、巷のムードに呑まれて

素通りもできなくて…

でも年々簡単になってます。

年明けは、お取り寄せおせちで

スタートの予定です。

 

それではみなさん良いお年を!!

2024年もよろしくお願いしま~すニコニコ