2022年も今日で終わりですね。



みなさんは
どんな年だったでしょうか?

年の瀬にちょっと私事。


昨年父が亡くなって

母が1人暮らしになったとたん

入院・手術。退院後は

我が家で同居と覚悟していた

ものの、母は家を離れる気はなく

私が、実家に通うことに。

最初は、ほとんど実家にいたけど

母の体調はメキメキ良くなり

今年の春からは、毎週2泊3日で

私が実家に行くペースに

落ち着きました。


実家から我が家に帰る道で

カフェに寄って

気分転換するのが習慣になり、

ちょくちょく1人カフェ。

新しいお店を見つけるのが

楽しかったです。

カフェの立ち寄り記録に
インスタをしていました。



実家に入り浸りになった昨年
仕事を辞めたので
母が元気になってからは
少し時間ができました。
で、ボランティアを始めました。
音声訳という、視覚障碍の方に
替わって、本などを読む
ボランティアです。
いろいろ読み方にルールがあり
今はボランティアどころか
研修の段階です。
これが、新しい世界を見られて
なかなか楽しいのです。
もともと声を出すのが好きだし
文章を読解するのも好き。
句読点の少ない文章は、どこで
区切って読むかで、聞き手に
伝わる内容が変わります。
書き手の意図を考えて読む作業が
私には向いているようです。

6月に母の米寿のお祝い
11月に父の三回忌をしました。
本当の三回忌は来年2月ですが
雪の季節の前に済ませました。
葬式のときはコロナ禍で
まだワクチンもないときだった
ので御斎が出せず、それを
母がずっと悔いていたので
三回忌は親戚呼んで御斎して。
主催は名目上は母だけど、
実際は私。法事って呼ばれる
ばかりだったけど、自分で
主催するのは初めて。
スッゴい大変だった~。
葬式は、なんやかんやで
周囲がやってくれるけど
法事は全部自分だから
やり終えたら、少し大人に
なった気がしました(^-^;

旅は5月は富士山を見に
河口湖へ。2泊3日。


帰り道に寄った
秩父の山深いところにあった
三峰神社。初めて知りました。
凄いパワースポット感でした。



8月は北海道へ。


これが今年一の旅。
ブログにもアップしました。

10月、雲海を見に
美ヶ原へ、1泊2日。



日の出も見ました。

2023年は、
もっと旅ができるといいな。
母が元気なうちに動きたい。
海外にも行きたいけど
毎週の実家通いを考えると
どうかな。行けるといいな。

あと、ブログももう少し
アップしていきたいと
思います。

ではでは 2023年
みなさん良いお年を!