北海道旅行のつづきです。

 

8月16日(火)

北海道最後の夜です。

1週間もあれば、どれほど

満喫できるかと思っていたけれど

あっという間に過ぎて

しまいました。

 

行ってみてわかったことだけど

札幌だけで1週間あっても

良かったなって思いました。

 

 

さて、最後の夜

すすきのプレミアムチケット

最大限に活用しながら

すすきのの街を食べ歩きました。

 

道もわかったし1本裏道行っても、

大丈夫!!迷ったらこの看板を目印に、

街の中をぶらぶらしました。

 

 

1軒目 海鮮問屋ヤマイチ根室食堂

 ここは何かをする(なんだったか

 忘れた)と、刺身がサービスだから

 行こうということに。

 根室食堂って名前が、もしや

 あの新橋とかにある根室食堂

 かと思って調べたら、会社が

 全く違うみたい。

 北海道的グルメがたくさんあって

 地元の人が多い印象でした。

 

 このお刺身が、サービス。
 何のサービスだったか記憶ナシ。
 このお刺身以外写真がないです。
 

2軒目 串カツ田中

 北海道でなぜ串カツ田中?

 それは、串カツ田中が

 好きだから笑

 

3軒目 串鳥

 北海道内の焼き鳥チェーン店

 みたい。入ってみたら、

 若い人が多くて、大変だったアセアセ

 

 

この店で、隣のテーブルのやや若い

3人組が、ちょっとすごくて。

声が大きいから、話しの内容が

聞こえてくるんだけど、

コロナにかかった体験を

武勇伝のように語っていたの。


無症状なのに会社休めてラッキー

だったとか (ラッキーかもね)

暇だし元気だから、いろいろ

遊んで歩いたとか (遊びに行くなよ)

また感染したいとか (おいおい・・・)


コロナについての考え方も

この2年半でずいぶん変わったよね。


実際私たちも旅行の終盤は

初日や2日目あたりと比べると

用心のレベルが下がってました。


なんとなく避けたくなって

私と夫の間にあるパーテーションを、

隣のテーブルを遮るように

置き直したよ。

隣のテーブルとの間には通路が

あるんだけど、通路幅が狭いから。


でもあの狭い空間で、

そんなことしても

気休めでしかないよね。


というわけで

この店はサッと切り上げ

大人が行くような店に

行くことにしました。


つづく