今日の新潟は良い天気
でした。

これから、雪がたくさん降るかもしれない新潟には、貴重な晴れの日
今年も去年みたいに、少雪だといいなぁ。
新潟に来て20年以上たっても雪道に慣れない私。気が早いけど、タイヤ交換してきちゃいました。積もるほどでもなくても、ちょっと雪が降るだけでビビっちゃうんです
今日のランチは釜めし。
五頭の山茂登 っていう新潟では、ちょっと有名な釜めし屋さんです。
釜めしを頼むと、小鉢と漬け物と味噌汁がついてきます。そのうちの、小鉢と漬け物が先に来て、メインの釜めし到着までは、待つこと45分。
五目釜めし
待ったね~。いや~待った待った。炊き上がりまで60分と聞かされていて、それよりは早かったけど・・・ね。
だいぶ前に小鉢を食べあげてしまってからのメイン登場なので、微妙に胃が活動してからの待ち時間は長く感じました。
待っている間用に、一品料理を頼めば良かったかな。
注文を受けてから、炊き始めるとのことなので、待ち時間は仕方ないっすね。
こちらは舞茸釜めし
お味はどちらも、だし香る薄味で、美味しかったです
夫 : サラリーマンランチには向かんな。
私 : 待ち時間長いと、客席の回転が良くないけど、儲かるんかねぇ?
余計なお世話な会話をしておりました
こちらは、先日会った伊豆の友人からもらった猪最中。餡を自分で詰めるタイプの最中で、皮が猪の形をしているかわいい最中です。皮が香ばしくて美味しい最中でした。
もうすぐ猪年も終わりですね



