今日は、即位礼正殿の儀が行われる日という国民の祝日。
十二単が雅でしたね~![]()
即位礼正殿の儀が行われる宮殿の前庭に立ってた旗を見て
「お~、これが西郷隆盛が持ち出した錦の御旗ね
」
そう思ったのは、私だけでしょうか![]()
今日は、義母の四十九日でした。法要は少し早めに済ませて
しまったのですが、亡くなった日(9月4日)から数えて、
今日が四十九日。大往生でした。
義母=姑ということになりますが、
私はイジメられるとか、ソリが合わないなんてことは全然なくて
いつも豪快で、愉快でさっぱりした気性の義母が大好きでした![]()
3週間くらい前に、夢に義母が出てきました。
夢の中で、私は義母と何か喋っていたのですが(話の内容はよくわからない)
話をしていたらボンっと画が変わって、9年前に亡くなった義父と2人で
並んでいる画になりました。
朝、目が覚めてから、「義父に会えたのかな~」なんて思ったんだけど
四十九日までは、この世にいるとも言うしね、どうなんでしょう![]()
義母との思い出はいろいろあるんだけど、台所に一緒にいたことが
多いから、食べ物にまつわる思い出が一番たくさんあります。
(同居していたわけじゃないんだけど、長男の嫁である義姉が早くに
亡くなっていたので、よく台所に一緒にいました。)
夏、義父も義母も元気だったころは、夫の実家はつきあいも広く、
お盆ともなると、仏壇にお参りに来る人もたくさんいました。
そうなると、仏壇の前は桃や葡萄の山。
仏壇にあがったものは頃合いを見て下げて、いただくんだけど、
先入れ先出しで食べていても、食べる方が間に合わなくて、
桃がジュクジュクになっちゃったこともありました。
くれる人も豪快だから、段ボール箱単位でくれるからねぇ。
桃をダメにしたくない義母は、まだ熟していない堅い桃を見て
「これは桃サラダにするとうまい」と言って、桃とマカロニときゅうりを
マヨネーズで合えるという奇妙な料理を発案したりしていました。
最初はビビリましたが、食べてみると、けっこう食べられました![]()
ある日、先入れ先出しの順番をまちがえて、ジュクジュクに
なっちゃった桃(段ボール1箱)をみつけた義母。
「もったいない
」と義父に怒られるのがイヤな義母は
「腹に収めちまえば、わからない」と言って、私と2人で全部食べて
証拠隠滅を図ることにしたのです![]()
その日は2人で、台所の流しに頭をつっこんで、ジュクジュクの桃を
食べ上げました![]()
![]()
もちろん2人とも桃腹になって、夕飯は食べられませんでした![]()
「たくさん天ぷら揚げたから、仕事の帰りに取りに来い」と電話があって
もらいにいくと、全部さつま芋の天ぷらだったり![]()
その日はさつま芋が豊作だったんですねぇ。いつも豪快な義母でした。
今も、思い出すと笑いがこみ上げて来るような思い出を、
たくさんくれた義母でした。
これからも、見守っていてほしいと思う、甘えん坊の義娘です。
![]()
ラグビー、負けちゃったのは残念でした。少し、ラグビーロスです。
でも一時期でも夢中になれて、すごく良かった。
もう、本気で本気で真剣に応援しました。
日本代表のみなさん、ありがとう。 稲垣は新潟の出身です![]()