12月になりました。今年もあと1ヶ月。

「1年って早いあせるって毎年言っているような気がします。

 

 

今年のことは今年のうちに…

今年のGWに行った瀬戸内海&四国旅行の続きを

書いてしまおうと思います。

 

5月に書いたのは香川県のうどんを食べたところまで。

その後、徳島県の大塚国際美術館 ⇒ 淡路島 ⇒ 天橋立と回って

新潟に帰ってきたのでした。

 

 

今日は徳島編。

 

 

大塚国際美術館のシンボル的スペース。 

昨年の紅白歌合戦で、米津玄師が中継で歌ったところです。

館内のガイドツアーに参加する人たちの集合場所にもなっていました。

 

 

すべてが偽物で、作品はすべて触ってOK、写真もOKで有名ですよね。

そんなわけで、写真をたくさん撮ってきました。

 

  

 

    

 

 

ここに行く前は、簡単に考えていました。

美術館を回りながら、鳴門の潮が一番いいときにちょこっと抜けて

渦潮を見て、また再入場して、続きを見ようと考えていましたが

無謀でしたあせる

まず、GWは大混雑で、大塚国際美術館の敷地内駐車場に車が停められない。

車を停める場所が遠くの臨時駐車場になっちゃったから、

ちょこっと抜けて、渦潮のクルーズ乗り場に移動できない。

仮に停められたとしても、美術館と渦潮スポットの「渦の道」までは

1本道ですごい渋滞。そんな都合よく出たり入ったりできない。

などなど、計画の甘さを痛感しました。

 

この美術館もサクッと回る予定でしたが、丁寧に見ていると半日でも

足らないくらい。

 

 

美術館の中には、こんな素敵なカフェもあるので、

時間に余裕をもって回るのがいいですね。

そんなわけで、この日は、渦潮を見るのをあきらめ

翌日、淡路島側から見ることにしました。

 

 

鳴門の街は夜が早く、ホテルも少なく、やっと予約できたビジホが超古くて…

とても滞在する気分にはなれないので、日帰り温泉に行って、お風呂と食事を

済ませてしまおうと思ったら、日帰り温泉が激混みで、お風呂は入れるけど、

食事の方は受付を締め切ったと言われ… 「あ~、GWってもう~あせる って感じ。 

とりあえず館外で食事をしてから、お風呂に出直すことにしたものの、

やっと見つけた店は「餃子の王将」ゲッソリ  王将好きだからいいんだけどね。

餃子の王将の駐車場が、県外ナンバーだらけっていうのが不思議。

行き場を失った人たちが集まってきた感じでした。

日帰り温泉の駐車場には、車中泊をする構えの人もたくさんいたなぁ…

 

鳴門と言えば、食べるものは何が有名なんだろうはてなマーク

旅の楽しみの1つが、ご当地のものを食べることなんだけど

鳴門では、鳴門らしいものは全然食べられませんでした。

また、いつかリベンジしなくては…ビックリマーク です。