ホイアン旅行のつづきです

 

 

世界遺産:ホイアンの旧市街は、黄色い建物とピンクの花の組み合わせがかわいい街。

 

 

 

 

 

観光スポットとしては華僑の歴史を感じる中華な名所や、きっと偉かったんであろう人の

石像みたいなものがありました。中華圏で見かける、このぐるぐるお線香、ちょっと好きです。

  

 

  

これらの観光施設は、チケットがないと入れないとか、世界遺産の街そのものもチケットが

ないと入れないとか、いろいろ情報がありましたが、街に入るのはノーチケットでOKでした。

 

一番人気の観光スポット 来遠橋 = 日本橋 

 

 

 

  

日本橋の入り口 と 橋の中央にある祠。 ちょっとのぞいたけど、混んでるし、「ま、いっか」

って感じで、よく見て来ませんでした。ここも、ノーチケットでOKでしたよ。

 

観光名所巡りより、カフェ巡りが楽しいです。

  

チェーン店のコーヒーショップ。街の中にたくさんありました。

 

  

お店の名前ははてなマークはてなマーク たまたま入ったお店。歩いて暑かったのでスムージーを飲みました。

道沿いのテラス席より、1つ奥の席が、日陰で涼しかったです。扇風機も独占でした。

店の奥も開放的になっているので、夏場でもエアコンはなさそうです。

ホイアンはエアコンのない店が多いと聞きました。真夏は辛そうだな~あせる

 

泊まっていたホテルから旧市街に向かう途中、いかにもアジアな市場がありました。

 

市場は、通りごとに野菜・果物の店 かご・雑貨の店など種類ごとにまとまっていました。

かご通りでは、テープかごバックを、まとめてワサワサと買ってきました。

 

貴金属店の通りもあり、ここでは両替がお得でした。両替所となっているところより

貴金属店の方がレートが良く、数店舗聞いて回って、一番いいところで両替しました。

一番レートのいいところで 1万円が 2,080,000 ドン。

一応 1万円で2,000,000ドンを目安にしていたので、率は良かったです。

比べて両替できるし、両替は便利な街だなと思いました。

 

 

 

靴・バックのオーダーメイドや、ワンピースなどのオーダーメイドのお店もありました。

 

ベトナムらしく、バイクは多かったです。原則右側通行とはいえ、基本はよけあって通行って

感じですね。街中は、そんなにスピードも出していないので、危ない感じはしませんでした。

 

ホイアン、ほのぼの、のんびり、いい街でした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村