また1ヶ月近く、ブログの更新が滞ってしまいました。

今日は、久しぶりにバルセロナのブログを書きます。

旅行に行ったのは8月、半年前です。いつまでかかってんだビックリマークはてなマーク

 

バルセロナ 観光3日目の朝早く、グエル公園に行ってきました。

グエル公園は、朝8時より前に入園してしまえば、何時間いても入場料無料とのこと。

無料っていうのも魅力だったけど、なにより空いているっていうのが魅力だったので

朝7時ころに、ホテルの人にタクシーをよんでもらって、タクシーで行ってきました。

アイレホテルロゼロンからは、タクシーで10分くらいでした。

無料時間帯に行くと、真正面から入場できます。有料時間帯になると、この正面は

出口専用になってしまい、入口は少しはずれたところになってしまいます。

そんなこともあって、早起きは三文の得って感じです。

 

 

 

 

 

 

この正面のトカゲちゃんが、写真スポットの1つになりますが、有料時間帯の10時も過ぎると

ツアーの団体が来て、写真もロクロク撮れなかったなんていう旅行記を見ていたので

朝早く行って正解でした。

 

 中央階段の左側

 

 中央階段の右側

 

 階段右側の下の所

 

トカゲの写真は8時前に撮りましたが、その下3枚は9時頃撮った写真です。

開園時間の8時を過ぎると、人はドッと増えたなという印象でした。

 

8月のバルセロナは日が暮れるのが21:00頃でしたが、その分日の出は遅く、

7時半頃でこんな朝焼け残る感じの空でした。8月だから、朝7時台の観光もできたけど、

冬は、無料時間帯に行っても真っ暗かもしれませんね…

 

 

見たかったこの回廊 「洗濯女の回廊」 っていうそうです。

 

 

トカゲちゃんの上にある、このウネウネ部分が、細かいタイル細工のベンチになっています。いつからなのかはよくわからないんだけど、ここのベンチの改修工事が始まっていたようで

す。でも私たちが行く8月には工事は完成してるってことになっていました。8月どころか

もっと前が完成予定だったと思います。でも、そこは日本じゃないから予定はあくまでも

予定でしかないわけで、行く直前まで、「ちっとも工事が終わらない、いつ終わるんだか…」 

みたいな情報しかなく、見られないものと思っていました。

ところが、行ってみたら半分完成していたビックリマーク 半分ね笑

でもラッキー♪ 期待していなかった分、すごく嬉しかったですよ。

 

 

 

 

 

 

 

グエル公園の敷地は広大で、有名な建築物が集中しているエリア周辺のすべてが

公園です。最初は、そんな広大な敷地を歩くつもりはなかったんだけど、このベンチに

行く順路を逆回りしてしまったのか、緑豊かなエリアも少しブラブラしてしまいました。

 

 

 

ウネウネのベンチがある広場から見えた、かわいいお家。

    

ショップになっているようでしたが、もう行列ができていたので、写真だけ撮って

帰ってきました。グエル公園、大人気スポットでした。

 

 

グエル公園は、ガウディのパトロン(支援者)のグエル氏が、ガウディに設計を依頼して

作られた公園です。 グエル氏がガウディに依頼して建設した、グエル邸も見てきました。

 

グエル邸は、このグエル公園からは離れていて、有名なランブラス通りからちょっと

通りに入ったところに建っていました。グエル邸の方が、公園よりもだいぶ前に作った

建築物のようです。ガウディ初期の最高傑作だとか…。

 

グエル邸の入り口です。ここの写真がCREAに載っていて、行きたいビックリマークと思ったんだよね。

CREAに掲載される写真には、つい行きたいとそそられてしまうものがあります。

 

 

  そして、この天井が見たかったビックリマーク

 

グエル邸も日本語のオーディオガイドがあったので、聞きながら見学しました。

初期の作品とあって、色使いが全然違って、暗い印象さえありましたが

屋上に出てみると下矢印

 

やや地味目な色使いながら、タイル細工のオブジェが見られました。

 

この渋いグエル邸も、私としては見応えがあったのですが、こちらはあまり人気はないようで

予約をしなくても、いつでも見学できるそうです。月に1回、無料で見られる日があるらしく

その日だけは、混むみたいです。やっぱり、無料はいいよね笑

 

バルセロナのブログ、まだつづきます…

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村