バルセロナの旅晴れつづき

 

飛行機の到着が早かったことと、イミグレがスイスイだったことで

思いがけず早くホテルに着くことができたので、ちょこっと出かけることに。

 

ホテルの近くのサグラダファミリアは、翌日の予約を取っていたので

到着日のこの日は、予約がいらない世界遺産 サンパウ病院へ行きました。

サンパウ病院は、サグラダファミリアからガウディ通りをまっすぐ徒歩10分くらい。

 

 ガウディ通り

 

  サンパウ病院

 

バルセロナは、ガウディ建築だけではないビックリマーク  

このサンパウ病院は、日曜夕方の「世界遺産」っていう番組で紹介されていて、行きたいと

思っていた場所です。こちらは、リュイス・ドメネク・イ・ムンタネーというガウディが通った建築

学校の教授だった人の建築だそうです。( バルセロナウォーカーから 拝借あせる )

ここは、2009年に閉鎖されるまで、現役の病院として使われていたそうです。

こんな素敵な建物が広大な敷地の中に何棟もあって、それがみんな病院だったなんて、

なんて贅沢な病院なんだろうと思います。

ちょこっと見るつもりで入ったけど、1時間以上たっぷり見学していました。 

 

 

 

 

 

 

この建物の手前ガラス張りの丸いところ、中に入ると 下矢印

 

ここは手術室。昔は陽の明るさをたよりに手術をしていたそうです。

 

 

建物の中には、入院用のベットを展示して、病院として使われていた当時をイメージできる

場所もありました。

 

建物の天井がアーチになっているのが特徴で、建物の中ではずっと天井を見ていたような。

 

 

 

階段も素敵です。 これ、病院の階段です。

 

 

 

 

 

どれも、細かい装飾で、これが病院とは… 

 

 

天井の細かな模様を集めて、展示しているスペースもありました。

 

バルセロナに着いて、最初に見た世界遺産。圧巻でした。

特に天井にくぎ付けで、首が痛くなるくらい笑

 

 

 

 

帰りは、行きに通って来たガウディ通りを戻ります。サグラダファミリアから道がまっすぐ

続いているので、真正面にサグラダファミリアを見ながら帰ります。

この通りのテラス席を楽しみたくて、途中でジュースを飲んだりしながら、ゆっくり帰りました。

 

写真は夕方6時くらい。8月のバルセロナの日没時間は9時。昼が長~いバルセロナです。

 

 

                                            つづく

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村