2018年夏… 暑っついですね~
今日の新潟、ちょっと歩くと汗が噴き出る暑さでした。この暑さしばらく続くようで
みなさん、熱中症に気をつけましょう~。
![]()
2018年GW後半に2泊3日で出かけたのは、神奈川県。(泊まったところは東京都)
東京の姪に2人目が産まれたので、その子の顔を見に行ってきました。
新潟にいると、東京も神奈川も、一括りにして東京と言ってしまうんですが
今、姪は上の子の保育園問題があって、神奈川県民になっています。
まさか、姪の住む狭~いマンション泊まるわけにもいかず
今回、根城=寝城にしたのは、東京都町田市。
初の町田でしたが、町田ってすごく便利![]()
新潟から車で行ったんだけど、圏央道を使うとほとんど渋滞もないし
最寄の相模原愛川っていうICからも、ほぼ渋滞ゼロで行けました。
町田駅からは、横浜にも電車1本で行けるし、江ノ島にも電車1本で行けるし
町田のホテルは都心より安いし、めちゃいいです
気に入りました![]()
今回は行かなかったけど、新宿にも1本で行けるし、本当にいいです。
というわけで、今日はお気に入り町田の思い出を![]()
夕飯にはまだ早いけど、ちょっと遅いおやつって感じで入った串揚げ屋さん。
店の名前を忘れてしまいましたが… 店内の大きなテーブルはオープンエアで、
表から立ち飲みの人もふらっと来る雰囲気。私は、こういう下町感のある店が好き![]()
おしゃれなお店も好きだけど、東京に行くときは昼飲みしている人がいるような店や、
ザ下町な商店街に行くのが楽しみ。もちろん新潟にも商店街はあるけど、
東京に比べたら人口も少ないし、あの下町商店街の活気がないんだよね~
串揚げも最初はちょっとだけ食べるつもりだったけど、何度も追加しちゃいました![]()
仲見世商店街入口の小籠包の店
町田 グルメ で検索すると上位に出てくる焼小籠包の店。食べました![]()
イートインスペースはないから、みんな店の周りで立ち食いしていました。
店の横に黒酢を置いてあるカウンターがあるんだけど、
そこも、お2人さまが2組程度でいっぱい。小籠包を置く場所すら確保できない状態で、
片手でトレイを持ちながら、熱い熱いと言ってはふはふして食べました。
美味しかったけど、もうちょっと落ち着いて味わいたかったかな~
仲見世商店街もなかなかディープでいい感じでした。
この小籠包屋さんの奥のラーメン屋さんも、すっきり系のラーメンで美味しくて
でした。
その後、せっかくだしと思って、中華街に行ってしまった
これが大失敗。
GWの中華街は激混み。もう、メイン道路なんか普通には歩けない状態で、
大通りは身動きとれないと思い香港路という細い脇道に入って点心を食べることにしたのね。
店内もまた激混みで、オーダーを後回しにされ、それを指摘すれば、さすが中国人、
絶対にあやまらないし、もう久しぶりに中国人の洗礼を浴びた
と、怒り心頭で、
こんなんならもっと姪のところにいればよかったかと思いつつ、
もう疲れたので、ホームタウン町田に戻りました。
町田に戻ってからは食事した後、マッサージ屋さんに行きました。
子供との遊び疲れや、歩き疲れでふくらはぎもパンパンだったから。
けっこう混んでいる店で、指名がなければ20分待ちくらいだと言われ待つことに。
そこで、私の担当になった人が ”オネエ” でした。
見た目は全然わからなかったんだけど 「GWはお仕事お休み![]()
」とか聞かれて
「休みで、こっちにいる姪に会いに来た」とか、「中華街でさんざんな目にあった」とか
話したら 「GWに中華街は行っちゃだめよ~
」 という言葉を聞いたとき
もう確信しました。”オネエ” だ
さすが、都会はちがうな~と思いました。
確信したときは一瞬、「この店やばい店
」 と思ったけど
お客さんはいっぱいいるし、予約の電話もよく鳴ってるし、この“オネエ”さまが
とても上手だったので、そんな疑いもなくなりました。
”オネエ” さまが、「横浜でなんとか(←忘れた)の鐘をならした2人は別れるって
ジンクス知ってるぅ
」とか、聞いたことないような面白い話をたくさんしてくれて
中華街の怒りの思い出も消えていきました。身も心もほぐれました![]()
今わたしの頭では ”中華街”というワードから連想するものは ”オネエ”です。



