1週間ぶりのブログです。私にしては、まぁまぁのペースです。
ちょっと前、水曜日とか木曜日あたり、すごく寒かったので
週末にホットカーペット出そうと思っていたんだけど
週末になったら気温が上がり、とても、そんなのいらない感じになりました。
気温の変化が激しくて、風邪っぽいです…![]()
台湾ブログの続きです。
春水堂からホテルに戻って、荷物を片付けて、台中観光の定番、宮原眼科へ向かいます。
日本統治時代に宮原さんという先生が開院した眼科の建物で、今は、日の出グループが
改装して、アイスクリームやお菓子のお店になったっていう宮原眼科です。
ホテルから宮原眼科は、中山路を1本道。
当然歩いて行くものだと思ったら、ホテルを出るなり、夫がタクシーを拾ってました![]()
あまりに近くて、拒否られるかと思ったら、全然問題なし。
とことんというか何というか、決して歩かない我が家。とどめのタクシー
でした![]()
10:30頃に着いたけど、もう、大変な混雑でした。 ここで、パイナップルケーキを買う予定。
シャンデリアが目を引く、豪華な内装でした。
商品のパッケージがみんな綺麗で、中身のお菓子が何であっても、
箱が欲しくて買ってしまいそう。しばらく、物色していました。
有名なアイスクリームも食べたいと思っていて、宮原眼科では座って食べる場所がないから
同じ日の出グループで、近くにある、第四信用合作社 に移動しました。
中山路を少し戻る感じです。
こちらは、銀行の建物を改装したもので、宮原眼科と同じアイスクリームを、
座って食べるスペースがあります。
中に入ると、すぐに日本語で 「アイスクリーム
」 と声をかけられ
長蛇の列の最後尾に並びました。日本語と英語が裏表に印刷されている
オーダーシートを渡され、アイスクリームを3つ、トッピングを3つ、並びながら、
じっくりと選ぶことに。トッピングは3つまで無料、コーンは有料でした。
1階のイートインスペース
1階は満席だったので、オーダーシートを持って、私だけ並び、夫は2階に行って
席を確保することに。
並びはじめてから、列は1度曲がって、アイスクリームのガラスケースの前を並び
一番奥で会計を済ませ、出来上がりの番号を呼ばれるまで、30分以上かかった![]()
待っている間に、お菓子を物色。宮原眼科と同じ商品です。
お菓子を買うには、こちらの方が宮原眼科よりすいているので、こちらで買いました。

中は個包装されています。パッケージもかわいいし、紙袋もかわいい花柄でした。
紙袋の、「吃比痩更有福」 っていう字が気になります。
痩せるより食べた方が、幸福だよってことでしょうかね
私的には、食べても太らないのが一番幸福ですが…![]()
ようやく、私の番号が呼ばれて、2階のイートインスペースへ。いや~ 待った待った![]()
![]()
中央は、銀行の窓口のカウンターを活かしたカウンター席、周囲にテーブル席がありました。
トッピングのパイナップルケーキは、まるまる1個ついていました。
朝ごはんを2回食べた後に、ボリューミーなアイスクリームでお昼はいらない感じ![]()
行きたい所も行ったし、お腹も満足なので、台北に戻ることにします。
宮原眼科から台鐡・台中駅へは、さすがに徒歩で移動。
台中駅もレトロな建物
お世話になったタクシーが、たくさん待機しています。台中でタクシーに乗るたびに
夫が 「福原 愛ちゃんの家はどこか聞け」 と言うので 「自分で聞けばいいじゃん」 と
言い合っていたけど、結局聞く勇気はなかったな![]()
台鐡台中駅から、新烏日駅へ行き、連絡している高鐡台中駅から新幹線に乗ります。
台中駅では、2本くらい新幹線を見送らないと、席がとれなかったのでしばらく待ち時間。
とれた座席も、2人で並び席ではなく、バラバラでした。台中は始発じゃないから
指定は取りにくいのかも。無事新幹線に乗ってからは、爆睡![]()
台北駅が終点だと思って、安心して眠りこけていたら、終点じゃなかった![]()
夫に起こされて、無事台北で降りることができました
あ~勘違いでしたあぶない…
次回は台北です。また、よろしくお願いします![]()

















