忙しい忙しいと言いながら、あっという間に毎日が過ぎ、11月に突入ビックリマーク

もう、年賀状も発売ですよ滝汗汗  

 

夫の単身赴任が終わって、早2ヶ月が過ぎましたが

都内を散歩したときの写真も溜まったままなので、もう少し東京ブログします。

伊豆旅行翌日、もう東京暮らしも終わりだからと思って、

月曜日も有休をとって行っておきたかったところを散歩しました。

 

今日は、人形町界隈を散歩した時のことをアップします。

 

都営地下鉄 浜町駅を降りて、目指すは 親子丼が有名な”玉ひで”です。

夫も何度か前を通ったけど、行列に並んで待つ時間もなく、入らなかったとのこと。

この日は月曜日で、お昼の1時も少し過ぎていたから、入れるかもビックリマークと行ってみました。

 

     

都営新宿線の浜町を降りて、明治座 ~ 甘酒横丁を過ぎていきます。

 

 玉ひで の建物が見えてきました。

  

玄関を入ると、老舗の佇まい。この畳の廊下に10人くらい並んでいました。

それくらいは、並んでいるうちには入らないらしいので、並んで待つことにしました。

並んでいる間に親子丼を注文して、待つこと15分くらいだったかな。

わりと早く案内してもらえました。 1人客・2人客は、混雑時は相席のようです。

 

  

先に軍鶏のスープが来て、間もなく”親子丼”が登場ビックリマーク 鶏肉の部位ごとの歯ごたえを

感じながら、老舗の味をいただきましたおんぷ この親子丼って、箸じゃなくてスプーンで

食べるんですねビックリマーク 玉子がとろっとろで、まるで、たまごかけご飯ビックリマーク 箸では無理。

こんなにとろっとろの親子丼は初めて食べました。けっこう大きいどんぶりだけど

するするッと食べちゃいましたビックリマーク ごちそうさまでしたニコニコ

 

親子丼を堪能した後は、水天宮に向かって歩きました。

 横断歩道の向こうの建物は水天宮の後ろ姿。 

 横断歩道を渡ると入り口があり、これが参道。ビルの1階の通路を

歩いているような感じだけど、これが参道とは… 田舎者にはびっくりです。

  

境内への入り口は この階段。ビルの入り口のようだけど…

階段を上りきった両脇の飾りが神社感を出しているかな…

 

境内があるところは2階になるのか3階になるのかはてなマーク 子宝祈願の撫で犬上矢印

ここは、子宝祈願や安産祈願をする神社、10数年前に来てればねぇ…笑あせる

ドラマ好きの私にとっては数年前のドラマ ”新参者” のロケ地ですおんぷ

 

都会の真ん中の神社を後にして、帰ることに。

戻ってみると、テレビで見たことがある人形焼のお店。

 月曜日だったからお休みだったけど、めでたい看板をカメラ 

あんナシの人形焼、食べたかったな~  

 

帰り道々、ドラマ”新参者”にあったような、江戸情緒あるお店を時々見ながら、

人形町~水天宮堪能できました音譜 

 

東京暮らしもあとわずかのこのとき、もうちょっとプラプラしたので、

もう少しだけ東京ブログアップしていきたいと思いますおんぷ 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村