今日の新潟、天気もよく晴れ日中はぽかぽかでした。


昨日は、三重では夏日だったとか。異常気象ですね~。


私、弱っちい新潟県民は、冬に青空が見えると嬉しくなりますおんぷ




11月の3連休に東京に行った話の続き☆ 


今回は車で行ったので、帰りは16号線を通って川越に向いました。


途中、福生で横田基地を車窓から見て、「お~これが横田基地か~」と。

基地がある街は、沖縄でしか見たことがなかったんだけど

基地周辺に、アメリカンなお店が並んでいる街並みは同じだなぁと

そんなことを思いながら埼玉へ。


埼玉の最初の市は入間市。入間と言えば、イルマニア かと思っていたら

入間ジョンソンタウンていうのがあるんだそうで。そこも、アメリカンな街並みとか。

それを知ったのが今日。知っていたら行ったなぁなんて思っているところです。



さて、川越。



小江戸の街並の写真は、この”時の鐘”だけ笑汗


この日は小雨で、傘持って写真撮るのがけっこう手間で…

歩行者天国になっていないから、車も普通に通るし、なかなか

写真を撮るのはハードル高かったな~



江戸情緒の街並みは、どこかで見たような景色笑


人力車を見ると、「高山(岐阜県)みたいだね~」

さつま芋を”売り”にしているのを見ると、

「栗を”売り”にしている小布施(長野)みたいだね~」と夫としゃべっていると

通り過ぎた団体ツアーのガイドさんが、「こちらの、おかげ横丁は~ 」

言い間違いしてるビックリマーク おかげ横丁って伊勢だよ~笑

ガイドさん、似たようなところをたくさん見て、混乱したか!? お疲れか!?



せっかく来た川越なので、芋まんじゅうを1つ。蒸かしたてを食べ歩き。


  おまんじゅうの中に、しっかりと大ぶりの

さつま芋が入っていて、ちょっと胸がつまるような感じになったので、

次は、狭山茶のお店の試飲をいただき、胸のつまりもスッキリキラキラ


雨が降ってきて、歩くのもちょっとねとなってきたので

「これは芋を食べるしかないビックリマーク ってことで芋ぜんざいの店に。


 

芋ぜんざいと言っても、さつま芋がゴロッと入っているのではなく

芋を練りこんだお餅が入っていました。


雨は止みそうもなく、さつま芋もしっかりと堪能したので帰ることに。


帰りの高速は3連休の最終日なので、東京に向かう側の方は渋滞。

新潟に向かう方はスイスイで、渋滞を見つつ、

「あら、みんな新潟に遊びに来てくれていたはてなマークと思ったら

高崎過ぎたあたりで、ガラガラに。

「みんな軽井沢か…」 と、納得したのでした。




11月の3連休に東京に行った話は おしまい☆ です。













にほんブログ村