多肉にハマってから
週間天気
のチェックが日課になりました
特に季節の変わり目は
油断ならないのです

今年は春彼岸最終日まで待って
やっと最低気温にマイナスが付かなくなりましたOK

やっと多肉全てを外管理に戻せます虹

安心してピンク音符久しぶりの
多肉ごと🌵
始めま〜すベル

お一人様エケベリアの植え替えを…
と思ってたけど
水あげしたばかりで土か乾いてない!

では…🤔
スカスカでみすぼらしい寄せ植えの仕立て直しをしましょ長音記号2♪♬

元のスカスカの写真は無しですが
何鉢も解体して
小さな鉢に分けたら沢山出来たょクラッカー
傷んだ葉を取って お掃除した物を
ギュギュッと詰め込んでハート
紅葉🍁残ってるから綺麗です音譜
この作業が楽しくって♪楽しくってね🎶

この他にも作ったのに写真撮って無いのでしたガーン無気力


昨年作って形崩れしていない寄せ植えも有りますょ


ギュウギュウ詰め込んだ寄せ植えは
これからの季節は
日差し 強くも無く…弱くも無く…
そんな場所だと型崩れ少ないと知り
水やりも多目にしてみるょ👌

午前中のみ日の当たる
この場所で管理する事にしました!


この場所には
小柄なアエオニウムも並びます
ブロ友さんちっ子多いょ😚💕
並ぶと可愛さ増しますのょ
ニコニコ飛び出すハート

藍染錦↓
ずっとこの色 なので春🌸が似合うね♪
キウイ↑
縁が赤くて可愛い❤

アドニス&小人の花束↓
増えて来たょ♪別植えにしようかなぁ♬
チョコチップ↑
不格好でしょw 何が正解か分からんのよね😆

そして愛して止まない
小人の祭り=まつりちゃん🥰
カットして挿したコもしっかりお水吸えてパッカーンハート
紅葉も出てるねえもみじ

この親株はちょっと前まで
残念な様子で復活ならないと思っていたけども
しっかり枝先に葉っぱ☘️
ぷっくり増えてるんです🙌✨
もしや…お水少ないのか?  と思い
お水ジャンジャンあげたらね
見る見る復活🙆
まだ枝先小っこい葉っぱ有るからね♪
もう少し増える事を期待したいのょ🤗
小人の祭り錦並べたいなぁ…と夢見るけど
高額ですハートブレイク

多肉にハマるずっと前からうちに居る
黒法師と思っている
名無しのアエオニウム
今年は傷み無く冬越し出来たねクローバー
ワイルド法師😆

で…コチラが
黒法師の名前付き!
やっぱりちょっと違うのかな🤔

多肉花壇改造も進んでいますが
何せやる事いっぱいでね💨
一箇所集中で出来ないから時間が掛かりますキョロキョロひらめき電球

最後は
お一人様を少し

植え替え終わるまでは
コチラで待機
今までビオラが並んでいた場所
暖かくなり
ビオラ達は西向き玄関前を彩っています黄色い花

相変わらず目を引く美しさの
コロキ
花芽が伸びてちょっと形ち崩れちゃったけど

レイチェルマンディhyb×オビフェルム
うちはむっちりさん
寒さで葉が傷み痛々しいです
ブロ友さんちのこは縁が赤くて美しいのょ😂

小さな葉の
ホワイトパーム

スノーピーチ

最近こんな子達に惹かれます

次は
お一人様エケベリアの植え替え
多肉花壇完成を目指して
多肉ごと🌵楽しみたいと思いますルンルン



今日はこの辺で…クローバー


お付き合い頂きありがとうございます♡
m(_ _)m



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫