蒸し暑さの残る
9月
三連休も暑かった〜ダッシュ
9月がこんなに暑いなんてね💦

土曜日は庭仕事をする!!
と決めていたので
庭の中央にタープを張って
休みながら一日中頑張りました
タープを張っただけで気分が上がり音譜
テーブルと椅子を用意するともう完璧OK
テーブルの上には冷水の入ったボトルだけで
オシャレじゃ無いけど
アウトドア好きな単純な私には
気分上々↑↑アイテムなのです😉👌
一日中やったからと言って
before⇒ afterを
お伝えする程の変わりは無いので
今回は報告無しで御座います
ニコニコ


庭🏡より
🌿  🌿  🌿
前回に続いて庭の花達を見て下さい

種からのジニアは大成功合格
だったのですが…
発芽して育った苗全てを植え込んだ為
まぁ、ダメになる苗も有るだろうし…と
空いてるスペース全てにね😅
思いも掛けない見事な成長っぷりで
一つ一つが大株に育ったので
元々植えていた宿根草が負けて
枯れてしまったのです
驚きあせる
特に春に三種植えたラベンダーは
全てジニアの株に飲み込まれ
気づいた時には枯れっ枯れ
ラベンダーの場所に迄
植えなくても良かったよね
折角育った苗でも捨てる勇気が大事でしたね

その中でも増えている
ハツユキカズラ
このコは負けません気づき
新芽の白とピンクが爽やかです

毎年どうしたら良いか分からない程
樹勢の強い飛鳥野萩
植えてしまった事を後悔してました


薔薇のシュートの様に伸びる枝を
根本から数を減らし
今年はの枝垂れる感じを生かして咲かせる事が出来たんじゃないかなぁ
付き合い方が分かって来たかも🎶

大鉢のクランベリーはより赤く
パンダすみれも咲いてきたむらさき音符

反対側から大鉢を見てみると
ハゴロモジャスミン もっさり~笑
花は見た事無いですが
葉だけでも
皆んなを西日から守るビックリマークビックリマークって言う
大事な仕事をしてるのです
きっと我が家地方は
ジャスミンさんには寒過ぎるのですよね

ハイビスカスの様なかわいいコラブラブ
零れ種でしょうか?
毎年増えています

シュウメイギク
ダイアナ
増えますねぇビックリマーク
花びらの不揃いが可愛さなのでしょうけど
こんなに不揃いだったっけ??

矮性のサルスベリ
本当に大きく成らないのでしょうか?

我が家には5メートル超えの
大きなサルスベリがありますが

今年白花を購入
こちらも矮性だったと思うOK

大木サルスベリからの零れ種発芽と思われるサルスベリが育ってます
可愛いからそのままにしてますが
このコは5メートル超えますのょ笑
いつ抜こうか悩むのよね😆

矮性と言えば
パンパスグラス
昨年植えてことしは穂が上がりました✨
南側から📸
庭が見えます♪

北側から📸
畑が見えます😒💨
矮性と言っても穂の高さは150センチを超えてます

我が家は庭の先に畑が広がります
なので庭から畑が丸見えなのもやもや
それが嫌でね
大きく育つパンパスグラスを買って来たら矮性だった泣

最近直売所でポット苗のパンパスグラスを見つけました

今はひょろんと細っこいけど
あっと言う間に大株に成るんだろうなぁ
買っといて何だけどちょっと怖い😅
大き目の鉢に植えてから地植え風にしてみようと思っています


バーバスカム
秋は綺麗に咲いてます
葉の香りがちょっと苦手なので
畑側に植え替え予定です

薔薇
ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇
毎年秋バラを見る為に剪定してるのですが
私の思う感じに咲かせられなくて
今年は余り剪定せずに
蕾を摘んで開花調整してみようと思っていたのです
しかし…
うっかり者のちょみですので
蕾が膨らみ
咲きたいのなら咲かせよう作戦
拍手拍手拍手
作戦でも何でも無い…
ただのうっかりですょ😆


ディープ ボルドー
名前の通り実際はもっと深い赤です

プリンセス ドゥ モナコ
開き過ぎてますね

十六夜バラ
ふわふわっと可愛い

ザ フェアリー
房咲きと言うのでしょうか

ウェルビーイング
好きな色  花びらフリフリ
綺麗なバラです

ボレロ
本当に今年は良く咲いてます



明日から彼岸ですね
週間予報を見ると
暑さも和らぐ様ですね

サボってしまった庭づくり🏡
楽しく進められそうです



今日はこの辺で…クローバー


お付き合い頂きありがとうございます♡
m(_ _)m



お団子