2024.6.27.
 
 
第5期 1回目キラキラ
 
 
 
流れ星家庭犬のしつけ教室流れ星
 
 
 
愛知県動物愛護センター
 
~知多支所~
 
 
 
 
しつけ教室とは。。。。メモ
 
 
知多支所の譲渡犬はほとんどが捕獲した野犬の子犬犬
 
 
 
(※画像の犬は記事とは関係なく譲渡済)
 
 
そもそも野犬は警戒心が強く
 
 
更にここ知多では大型傾向にあるので
 
 
それなりにお悩みもあるわけで。。。ネガティブ汗
 
 
そこでお悩みのフォローをしつつ
 
 
社会的規範をも持ち合わせた飼い主さんになっていただきたく
 
 
開催するものですニコキラキラ
 
 
 
 
 
  
6月時点で7か月齢の兄弟犬2頭と同級生1頭の3頭を
 
 
職員さん1人、いぬ友わんピース3人の4人でサポートして
 
 
毎月1回 計4回開催しますニコキラキラ
 
 
 
 
《第1回 犬なし座学》
 
ブルー音符10:00 法律や基礎知識のお話(センター職員さん)
 
ブルー音符10:40 実技前の予備練習(いぬ友わんピース)
 
ブルー音符11:30 終了
 
 
 
 
飼い主さんに自宅練習表気づきをお渡しして、
 
 
実りある教室を一緒に目指しますチョキハッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サポート犬もバッチリ待機ダッシュ
 
 
口にぶら下がるカップは何だ?
 
 
答えは実技動画に隠れているよ秘密
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実技前練習。。。。 
 
 
名前好きラブラブの応用で【人に付く練習】
 
 
とてもシンプルなので誰でも楽しくやれますうさぎのぬいぐるみ
 
 
 
 
~第1段階~
 
 
 
名前を呼んでフードを与えるだけベル
 
 
 
 
~第2段階&第3段階~
 
 
 
 
 
 
 
共通したお悩みとして。。
 
 
お母さん「興奮した時、色々すごくて困っちゃうwww」
 
 
7か月齢の犬は野犬に限らず
 
 
みんな興奮爆発状態メラメラだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
ぬいぐるみ犬を使って実践練習
 
 
ブルー音符逸走(※絶対避けるピリピリ予防の首輪とハーネスの扱い方は。。。
 
 
ブルー音符リードの持ち方は。。。
 
 
ブルー音符基本的なフードの与え方は。。。
 
 
 
 
 
 
 
早速、宿題でましたぁ煽り
 
 
撮影した模範動画を参考にしてスマホ
 
 
Ret's 1日2回練習
 
 
 
 
大きくなったワン達に会いたいなオーナメント
 
 
7月25日が楽しみでしょうがないオーナメント