2024.5.12.
 
 
上池公民館防災活動で
 
 
チワワ黒《ペット同行避難》三毛猫
 
 
お話させて頂きましたうさぎのぬいぐるみ
 
 
 
例年11月開催を5月に前倒し。
 
 
驚いたービックリマーク参加者が多いびっくりビックリマーク
 
 
持参した配布資料が足りない叫びDASH!
 
 
1月の能登半島地震の影響かな…と
 
 
 

 

 

能登半島地震が後押しとなってか、

 

こちらの説明会が現実的に感じたのかな。。。!?

 

 

 

 

 

かく言う自分もこの事案、
 
 
響いたこと間違いなしひらめき電球
 
 
 
罹災証明手続きって どうするんだろうはてなマーク
 
 
 
多文化共生の心構えも大事だね。
 
 
外国由来の方々が多い我が地域女の子男の子
 
 
【やさしい日本語クローバー
 
 
という分かりやすい話し言葉があることを知ったひらめき電球
 
 
なるほど~誰にとっても分かりやすいわOK
 
 
 
 
 
いよいよチワワ黒【ペット同行避難】三毛猫
 
 
お母さん自分の番になりました。
 
 
まずは、我が地域のペット指定避難所の紹介
 
 
お母さん「ここに、真夏の暑ーい日中も晴れ
 
 
真冬の寒ーい夜も雪
 
 
ケージに入れて置いておくんですよ~汗うさぎ汗
 
※印象操作しているグラサン
 
 
微妙にザワザワ。。。。  
 
 
 

 
 
 
お母さん「この場所は一時的な避難にしましょうねハート
 
※微妙に納得の雰囲気かもし出すグラサン
 
 
と、ここで本題上差し
 
 

 

 

 

ペットには迷子札ベル
 
 
ペットはクレートベル
 
 
目指すは、
 
 
ペットの命と他者を守るベル
 
 
ペット飼育しない方々への配慮なくして
 
 
同行避難は出来ないからねベル
 
 
 
 
 
 
雨水害対策雨
 
 
乗車中の窓割り実演
 
 
良く切れるハサミナイフでシートベルトを切ったら
 
 
運転席のヘッドレストを取り外し
 
 
窓枠にねじり込むダッシュそうだグッ
 
 
 
 

 

 

激しくザワザワ!! ザワザワ!!

 
 
 
 
 
 
期限切れの発煙筒はまだ使えるよキラキラ炎
 
 
捨てないでアピール
 
 

 
 
 
 
 
 
訓練終了時、声をかけられた。
 
 
ニコニコ「ここでいつも聞いてるから、迷子札とケージを使うようにしてるんだよ」
 
 
 
 
うれしいーーー飛び出すハート
 
 
 
いっつも同じ話だけどてへぺろ
 
 
大事な話を繰り返して良かった飛び出すハート
 
 
人の意識に残してもらうには
 
 
繰り返しが大切なんですね拍手拍手
 
 
 
ピンク音符 ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 
 
 
 
地域でペット防災を一緒に活動しませんか乙女のトキメキ
 
 
お声かけ待ってます乙女のトキメキ
 
 

問い合わせはコチラ下矢印

 

 

inutomo_39@yahoo.co.jp

 

 

 

ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符 むらさき音符 ブルー音符