こんにちは、きなこママでーす~

9月も中旬に~

毎日お天気の好転が酷くて多かったのですが、今日は久しぶりに良いお天気になりました。

秋になったなって言う感じの陽射しと風も涼しくなり、やっとエアコンを使わなくても良い季節におねがい

 

9月の初めに新潟へ行ってきました。

コロナで、ずーと引きこもり状態でしたがそろそろ限界~

シニアのきなこと元気なうちに出かけたいと思って~

なるべく人気を避けて、マスクして~

 

1日目は 「清津峡&高田城」

清津峡は、紅葉の時期はかなりの人出になるようです。

 

 

駐車場は、3か所ぐらいあったかな~

送迎バスも出てるようです。

まだ空いてる時期だし、朝一だったので第一駐車場に行けたよ~

 

 

駐車場からトンネル入り口まで少し歩きまーす~

 

 

蓮の花が咲いてて綺麗でした。

この辺は蓮の花が多かった~

 

トンネル入り口前にはカフェも~

 

 

この中に足湯もあるみたい~

 

 

 

今回、ピンボケが多いのでお許しを~

 

トンネルは全長750mのトンネルを外観から遮断された潜水艦に見立て、外を望む潜望鏡として途中の見晴らし所と終点のパロラマステーションで作品を展開してるトンネル|

 

 

明るく感じるけど暗いです。

 

 

カメラ設定をしてなかったから、暗いトンネル内、こんなんになっていました。

 

所々にある展示物~

 

 

 

途中にある見晴らし所~

 

下を流れる川がとっても綺麗でしたよ~

 

湾曲した壁にちりばめられた露のしずくのような形の鏡~

 

そしてこれは、なんとトイレ!

 

 

もちろん用を足すこともできます・・・・

全体が、鏡みたいだから人が写るんですよね。

円柱だから足が長く映って、私でもほっそりと爆  笑 

 

そして、 「パロラマステーション」

ここが、思ってた以上にきれいでした~

 

 

 

 

 

これ、水の中に入ってるんです。

水は冷たかったので寒い時期は入れるのかな~

水の中に写る影も素敵でした。

私の写真はちょっと~ですが~

 

この日の上越、新潟はとっても暑かったのですが、トンネル内は涼しくて出るのが嫌になるぐらいでした。

少し遠かったですが行ってよかったです。

紅葉の時期は、もっと綺麗なんでしょうね。

 

ここを後にして上越の高田城へ~

 

 

 

 

 

きなこパパは、お城の中をめぐってますので、私ときなこは外で待機~

 

 

お城めぐりは、きなこパパの楽しみなので暑かったけどお付き合い

ここも、桜の時期は桜祭りが開催されて賑わうようです。

園内は広かったのですが暑かったし、この日の宿は「弥彦」まで行かなければいけないのでパスでした。

 

では、お宿に向かいます~

 

              続く~

 

今日もきなこのところに来てくれて(人''▽`)ありがとう☆