こんにちは、きなこママでーす~

 

とうとう「平成」最後の日ですね。

何だかあっと言う間に過ぎて行ったような感じです。

明日から「令和」 楽しく生きて行けたらと思っています。

そんな平成最後の春~

ず~と前に頂いた藤の木~

頂いたときはお花がいっぱい咲いてたのだけれど、翌年からは見ることがなかったという(´;ω;`)ウッ…

去年はきなこのことがあってほったらかしにしてしまった藤の木~

今年は木のところも傷んでたので処分しようかと思ってたら、なーんと(*_*)~

 

 

ひと房だけど花が咲いてた~

たったひと房なのにとってもいい香り出して~

きっと、剪定した時に花芽を切ってしまってたのかな~

去年は剪定しないでそのままにしておいたので、今回もこのままにしておいた方がいいのかなニコニコ

 

そして平成最後のお出かけ~

芝桜を見に恵那峡へ行ってきました~

 

 

駐車場のところにあった花桃~

 

今まで芝桜があったなんて知らなかった~

入り口には「三鈷の松」がありました~

 

御影堂と金堂の間にある、弘法大師ゆかりの気だそうですが、こんなところに~

普通松の木の葉は双葉だそうですが、この三鈷の木の松の葉は三葉で縁起物として持ち帰りお守りにされてるそうです。ってか、そんこと家に帰ってから知ったので持って帰ってこなかったよΣ(゚д゚lll)ガーン

 

園内の芝桜~

 

奥に行くと、「花桃」や「あんず」の木がありました~

 

遠くに見える雪山、北アルプスかな~

 

桜もまだ咲いてました~

 

ここから見える観覧車は「恵那峡ランド」

子供が小さいころに連れて行ったことがある~

黒く円をした山は一枚岩だそうで、近くまで行ってみたかったのだけれど行けませんでした~

 

 

 

 

今の若い方は知らないですよね^^

もっとお天気が良いといいきれいに見えるかもしれない~

恵那峡大橋をバッグにして~

 

ここからの方がくっきり見える雪山~

 

恵那峡めぐりができるジェット船~

乗ったことがないんですよね~

ここ、わんこNG ですから~

 

石の上の観音様~

観音様めがけてお賽銭を投げて落ちてこなければ願い事が叶うとか~

 

天祐稲荷へ~

 

登る気満々のきなこ~

 

 

上まで登って行くと立派な神社がありました~

 

この「天洞岩」はパワーストーンだそうで、お参りをすると願い事が叶うとか~

 

 

ここで分かったのですが、あの赤い一枚岩は「紅岩」だそうです。

ここでは満月参りとかがあるそうで、この紅岩まで登って行くそうでってことは、ここから登るのかな?

 

色々後から調べて分かったことが多かったです。

 

この後車で走ってると、こんな看板に~

 

見に行かなくちゃってことで~

そして駐車場に車を置いてテクテクと~

 

花桃がとっても綺麗でした~

 

折角なので、きなこと~

 

個人のお宅の芝桜とは思えないぐらいきれい~ラブ

 

白や赤、ピンク、チューリップやスズラン~

 

桜の木もあって、桜とコラボしてたらきれいでしょうね~

 

来年も行きたいところの一つとなりました~

有名になると混むから大変かな~

 

帰りがけに見た、「ぞうの岩」

 

きなこパパの車中からの撮影でした~

この後、去年食べたものが食べたくて~

 

                 続く~

 

今日もきなこのところに来てくれて(人''▽`)ありがとう☆

                 それではまたね(@^^)/~~~