龍サウンド | 満堂紅のブログ

満堂紅のブログ

龍が如くそして真島吾朗を熱く語ろう

{9980411F-D2C3-4172-8165-14E048311EFF}

「龍が如く0」の「アンリリースサウンド
」ってのをたまたまYoutubeでみつけて聴いてみたのですが、まあ色々あって多彩な事。

まあ所謂「ロック」調もあればムーディな
イージーリスニング調、「バカみたい」や
「神室雪月花」(こちらは桐生ちゃんが歌ってる方じゃなくて、龍が如くの劇中のサブストで演歌歌手が歌っていた、凄くキーの高い方)のような「ムード歌謡」や三味線や太鼓のお囃子みたいな曲(これはゲームの中ではどのシーンに使われたのかな?
神味庵みたいな料亭のBGMかな)あるいは
「小野リサ風」の「ボサノバ」調などなど
(実際歌ってるのも本人かな?声がすごく似てるし)

{001B6368-985F-4369-86AE-1125DDFA1600}

あ、それから「ディスコ」もあります。これはあれ「マハラジャ」でしょうね。しかしながら、ひとつのゲームにどれだけの「音楽サンプル」が用意されてるんでしょうね。膨大な数になるんじゃないかな。
どれも短いやつで13秒ほど、平均的には
2分ぐらいのばかりですから。

13秒のやつってどんなの?

「Mストア」のCM。こんなのもあるんですね、龍が如くの世界では他には「ポッポ
」とかありますが、歌が設定されてるのは
「Mストア」だけなのかな??

CM繋がりでは

「タフネスZ」のCM。これも歌付きです
。ちょっとメロディがインド調でインド人もビックリって感じです。

体力回復には他に「スタミナン」とか、
ヒートゲージ回復の「タウリナー」とかありますが、歌が設定されてるのはこれも
「タフネスZ」だけ??よく分かりませんが。

それから「中村雅俊」の「恋人も濡れる街角」や「郷ひろみ」の「2億4千万の瞳」などの80年代の歌謡曲。

この頃のヒット曲を集めた「龍が如く0」のアルバムがありますね。兄さんが
「爆風スランプ」の「ランナー」。
桐生ちゃんが「氷室京介」の「エンジェル」を歌ってるバージョンもありましたね。

他には何があったかなあ〜そうそう、
ディズニーランドのエレクトリカルパレードみたいな曲もありました。これホンマに
龍が如く?って思いました。

あと、「サブスト」の時のBGM。ギャグ調からちょっとホロリとくる話しの時の
メランコリックなのとか。

ホンマにいっぱいありました。

{2318A256-093A-4045-BC37-9E1150C53742}

さて、今年の12月に発売される「龍が如く極2」ですが、「限定版」では、前回の「極」と今回の「極2」のサントラがつくみたいなので、楽しみです。