走るか否か??跑還是走? | 満堂紅のブログ

満堂紅のブログ

龍が如くそして真島吾朗を熱く語ろう





ゲームでキャラクターを操作する際に、普通に歩かせるかそれともダッシュさせるか・・別にどっちでもいいんだけど、一人でのんびりプレイする時はゆっくり歩いてもいいし、「実況」をしているなら、収録時間等を考えるとそうのんびりしてもいられないだろうから、ダッシュすることが多くなると思われますが。




わたしが以前「バイオハザード」をプレイしていた時、初めはおっかなびっくりって感じでしたが慣れてからも、結構ゆっくり歩いていました。特に急ぐことがないバアイなど、周囲の景色をながめながら散歩していました(もっとも、バイオの場合は街は廃墟になっていますが)が、友達が遊びに来たときなんかは 


「なんでそんなゆっくり歩いてるん?走らんの?」


と突っ込まれていました。そんなの人の勝手やと思ったのですが、それからはたまにダッシュしていました

(と言っても、バイオ3の場合ネメシスが怖かったので移動はほとんどダッシュでした。)


話は変わりますが、ゲーム中目的が分からなくてしばしあちこちさまようことがあったのですが、バイオ2の時に警察署の中を行ったり来たり、ひととおりイベントを消化していたのでゾンビもクリーチャーも出現せず・・(ちなみにこの時はクレアを操作していました)クレアは一人ラクーン警察署内をゆっくり散策・・。

敵が出てこないのは楽でいいけど、手持無沙汰感がハンパない。


「狭い日本そんなに急いでどこへゆく?」


なんて思いつつブラブラしていたんですが、やっぱり次の目的が分からないとだんだんイライラしてくるんですね、(で、結局は警察署長の隠し部屋へ行けばよかったんです)そうなるとなんでこんなムダにのんびりしてるんやろ?となって、やっぱりダッシュの方が効率がいいかな・・なんて、自分でも自分がめんどくさい奴やな・・なんて思うんですがね。




仮想空間とはいえ、自分の好きなキャラと街歩きができたらいいな・・なんて、思ったり。「冴島の兄さん」と

「韓来」でホルモン食べて、カラオケ行って、温泉行って卓球して、(キャバ嬢攻略コースと同じやけど笑)

最高やろなあ。