ブルースリー伝説(テレビやってたのね~~!) | 満堂紅のブログ

満堂紅のブログ

龍が如くそして真島吾朗を熱く語ろう

ホーのブログ-看板獅子 アイヤ~「ブルースリー伝説」なんて、ドラマを放送していたんですね~~BS日テレで・・・先週の土曜日、新聞のBSテレビ欄をみていたら、「ブルースリー伝説」とあるじゃないですかーー!!ちゅうかですね~いつだったか、大陸でブルースリーの物語を作る・・という話をネットで見た覚えがありました。(今頃思い出しだ^^;)あ~そうなんやあ~と、思っていたのですが~~大陸ではもう放送されたんでしょうね~~。で、早速夜10時に見てみましたよ~~。主演は「ダニーチャン」という、俳優さん・・おお~っ似てるじゃないですか~~結構、ブルースリーに・・・うんうん・・いい感じだと思います。で、ブルースの「詠春拳」のお師匠様がっ!!


「ユーチェンウエイ」・・・そうっジェットリーのデビュー作「少林寺」そして、「少林小子」、「南北少林」とジェットリーと色々共演していた俳優さんです。「少林寺」では、ジェット演じる「小虎(シャオフー)」の父の仇「王将軍」、

「少林小子(邦題少林寺2)」では、女の子ばかりの女系家族のお父さん、「南北少林」では、又も悪役を演じていました。ちなみに、「南北少林」は邦題「阿羅漢」となっていて、日本でも公開されましたね・・・。私は、リアルタイムでは見てなかったんですけどね^^;(でも、予告編は見た記憶があります)


そして、他にも気になる共演者「マークダカスコス」・・・彼はジェットリーの「ロミオマストダイ」「ブラックダイヤモンド」等で、共演していました・・。ちょっと「渡辺裕行」似のクールな俳優さんです。って、ブルースのお話なのに、

脱線しました^^;ドラマ自体は、放送していること知らなかったので私が見た先週は第3話でした。(渡辺裕行・・・

コント赤信号の渡辺さんじゃないですよ^^;あっ正しくは元コント赤信号だな)


「ボクシングに挑戦」というタイトルで、ハイスクールのボクシング部に入部しているんです・・ブルースが・・でもって、この頃の香港って英国に統治されていたから中国人に対する差別的な態度を取られたりするのですが、ブルースは自慢の腕っぷしで、ボクシング部で一番強いとされる男(名前、忘れたーー;)を打ち負かし・・彼とは友達の間柄になり・・・。ボクシングに関する色々な知識や技術を教えてもらうのでした・・ブルースはボクシングに

ダンスの一種「チャチャチャ」のリズムを取り入れたり、「詠春拳」の技術を取り入れたり・・工夫してボクシングを身につけて、いきます。


この「チャチャチャ」のリズムの話・・・何かの本で読んだような~~。そうそう、このドラマの中で友達になった英国人とボクシングのフォームを練習するシーン・・・このシーンでのダニーチャンは、本当によくブルースリーに似ていましたね~~上半身裸だったってのもあるけど・・。ちなみに、このダニーチャンって「少林サッカー」に出ていたんですね~~(確か、ゴールキーパーやってた????違ってたらごめんなさい^^;)」昔、ブルースが亡くなったあと・・彼のそっくりさんとか・・亜流ドラゴンが色々と出ていましたが・・・。ダニーチャン君の方がいいですね~と個人的には思うんですが^^;


で、このドラマのオープニングで・・ダニー演じるブルースが彼の主演した映画の主人公になっているスチールが次々でてきます。「燃えよドラゴン」「ドラゴン怒りの鉄拳」←これは特に、チャンチャンが「東亜病夫」と書かれた木の板を持っているのがいいですっ!!そして「死亡遊戯」あの黄色と黒のトラックスーツを着ています・・・。何回連続で放送するのか、わかんないんですが^^;最終回まで見ようと思います。


ああ・・・「詠春拳」か・・・「少林寺」の尼僧「詠春」が始祖の拳法・・・「捌き」を主体とした拳法・・「少年阿虎」で木人を使ってデモンストレーションしていたティさま・・・年とってたけど、カッコイイよなああ~あの人は・・・。「詠春拳」というと、ティさまが頭に浮かんでしまいます^^;