「空手」習ってた頃・・・。 | 満堂紅のブログ

満堂紅のブログ

龍が如くそして真島吾朗を熱く語ろう

ホーのブログ-片腕剣士 台風が接近していますね~。私が住んでるところは夜中のうちに通り過ぎる・・とか、天気予報では言ってましたが~なんか、静かです^^;夜中じゃなくて、明日じゃないのかな~~^^;地球温暖化の影響で、なんか台風はますます大型化する傾向にあるそうです・・・。怖いですね~~。50年前(だったかな?^^;)の「伊勢湾台風」クラスのどでかい台風が、また再来するのではないか・・・とかまことしやかに・・^^;自然がおかしくなってきてるのでしょうかね~~??


さて、クンフー映画大好きな私ですが~~(ちなみに、クンフーって言うのが・・正しいらしいです。カンフーというと中国では、なんか変なスラングになるそうです)映画の中の登場人物たちは、カッコよくクンフーを披露していますが、私自身・・・もう、ず~~~いぶん前にクンフーじゃないんですが^^;「空手」を習っていたことがあります・・。

友達に誘われて・・^^;家から3~40分ほどの距離にある道場で、結構有名な所です。(師範代がテレビによく出演してます)今もあそこに道場あるのかなあ~~。師範代も変わっただろうし・・・。とにかく、なんて言うか・・・。


一番ヒドかったのが、二人一組になって一人がキックミットを持ってたち・・一人がキックをする・・という練習で私は思い切り、蹴られて^^;ふっとんだことがあります(相手は男の子)師範代が彼に「もうちょっと手加減を・・」みたいなことを言ってたけど、^^;あんときはどうなるかと思いました。習っていた期間もそんなに長くなかったし・・。

ついに「白帯」のままで終わりましたが^^;当時は、女性用の着替える場所っていうのが道場の1階の事務所内の隅っこ^^;アコーディオンカーテンで区切られてるだけでした。


それからも改装とかされて、個別の着替えスペースが出来たんですけどね・・。その着替えスペースのすぐ側に

シャワールームもあったのですが、確か男性専用だったと・・・^^;なんか、「男尊女卑」だと思いません????

それと、練習のときに普通は師範代がするのですが~時折、「館長」が指導するときがあったのですが・・結構、難しいんです・・・。「静の構えからいきなり動に移る」ってのをなんとなく覚えているんですが(でも、今はできませんがね・・当時もできなかったし^^;)そんなん・・・白帯のペーペーが出来るワケがないって~~!!館長のお手本を見ると、確かに凄くカッコイイんですよ(当たり前ですが)だから、できるようになったらいいだろうな~。カッコイイだろうな~とか思ったりはしたのですが・・・。


いかんせん・・・情熱の欠如と身体がついていかない・・・^^;せいで、断念した次第です。それと、試合なんかも見に行きましたね・・・。道場の生徒が出る試合・・一緒に習っていた友達←この子が私を誘いました^^;と、スポーツセンターまで出かけて・・・どんな内容だったかは、もう忘却の彼方ですが^^;


最近、プロフェッショナルの格闘技の世界は~あれですね~プロレスも色んな団体があって・・・どれが何やら~

K-1は今もあるのかな?時々、テレビで放送してますよね~。すごくショウアップされてて・・ど派手な演出があったりして・・エンタテイメント性も充分って感じです・・・。(ちゅうか、最近、蝶野がCMに出てますね~^^;昔、全日本プロレスの頃、ラーメンマンと呼ばれていた頃からは想像もつかない^^;)←って、蝶野って昔全日本やったよな??えっ?違ってたらすみません^^;