半月以上 音沙汰のなかった3号さんから

「次 いつ会うの?どうするの?」と

口の聞き方のわからない奴臭漂うLINEが届いた



いや 察してよ



1回しか会ってなくて

そのあと まともにLINEで話せてなくて

(上記のような口の聞き方なので)

半月以上 音沙汰なかったら

それはもうフェイドアウトってことでしょーが



…てことを なるべく穏便な感じで表現して

さよなら返信をした




そんなLINEが届いたのは

「今のところ ほぼパーフェクト」さんと

会う日の朝だった



ほぼパーさんと会うのを

わたしは とても楽しみにしていた



アプリで見かける50代男性は

どうした?というくらい

老け込んでしまっている方が多いのに

ほぼパーさんは童顔で

わたしより3歳も上なのに 40代くらいに見えた



しかもイケメン



落ち着いていて頭もいい

おしゃべりな空気が苦手とあったので

穏やかな印象も持っていた



わたしが ほぼパーさんに気に入られなかったら

それはもう仕方ないけど

わたしの方が がっかりすることはないだろう



そんな確信を持って

ほぼパーさんへ会いに行った




待ち合わせ場所には わたしが先に到着

ほどなくして ほぼパーさんも到着



この日は 少し遠出を予定していたので

ほぼパーさんが車を出してくれた



助手席の扉を開けながら

ほぼパーさんの顔を確認



マスクをしていたから

すぐには顔がわからなかった



でも何か違和感

写真の印象より だいぶ痩せている気がする



わたしがマスクをしていなかったからか

ほぼパーさんも すぐにマスクを外してくれた



助手席から

ちらっと運転席のほぼパーさんを見る



え…



あら?



ちょっと待って



ほぼパーさん?



横顔ではあったけど

ほぼパーさんのお顔は

マッチングアプリのプロフにあったそれとは

だいぶ違っていた



…おじいちゃん



そう

思っていたより

だいぶ おじいちゃん顔だった



それが判明してからは

ほぼパーさんの顔を見るのが怖くて

横を向くことができず

ずっと正面ばかり見ていた




ほぼパーさんが アプリに登録したのは

今年の始め頃と言っていた

当然 プロフの画像はその頃のだろうと

勝手に思い込んでいたけれど…



もしや 数年前に撮ったものだったのだろうか



顔の肉付きが全く違う

プロフの顔は ふっくらしていたけど

リアルほぼパーさんは

頬がこけていて ホントおじいちゃんぽい



うわー

ショック



会って早々 やられた気分になったけど

ほぼパーさんの人柄の良さを思い出した



確かに おじいちゃんになりかかっているけれど

わたしだって 最近 だいぶ劣化してきた



自分の容姿と年齢を考えたら

これくらい老けている人が むしろ妥当なのでは?



顔立ちは悪くない

数年前までイケメンだったのは確かだろう

老いは感じるけれど

そこは分相応だと思って きちんと中身で判断しよう



気を取り直して その日は前向きに

ほぼパーさんに接することにした




でも ほぼパーさん

残念なことに ガッカリすることが多かった



おしゃべりが苦手な

落ち着いた人だと思っていたのに

バカしゃべられた



自分の話ばかり一方的に

ベラベラ ベラベラ ひどかった



会話することは ほとんどなく

矢継ぎ早に ほぼパーさんの職場や

家族の込み入った話を 止まることなく話された



なんで そんなに自分の話ばかりしたがるのか…

2号さんと3号さん

そして元カレもそうだったけど

わたしに絡んでくる男性は

こういうタイプが多すぎる




ほぼパーさん 目的地で歩いて移動の時も

行きたい場所を言ってくるわりに

地図をきちんと確認することもなく

ベラベラ ベラベラ 話しながら歩き出す



道をわかって歩いているのか確認すると

わかっているって言うくせに

めっちゃ迷い出す



こっちじゃないのかな?…て

その一言を発する隙もないほど

しゃべり続けているから

途中からは 少し語気を強め

ほぼパーさんの話を遮る勢いで

道の修正を発言することにした



それでも 自分の話に夢中で

わたしの修正を苛立つように否定してきたりして

そのあと ほぼパーさんの言う通りに進んだけど

迷子になって やっぱり わたしの修正が

正しかったとわかっても 謝ることさえしない



そして「ここ さっき車で通ったところだね」とか

「この神社 綺麗だね」とか

歩きながら わたしが発する言葉はオールスルー



2人での会話を楽しむより 自分の話が大優先



何これ?

どゆこと?



プロフに書いてあった

穏やかな空気感が好きみたいな

おしゃべりが苦手みたいなアレは

相手に求めているだけであって

自分は バカしゃべるんだ?




帰りの車の運転中も

まだ自分の話が尽きなくて

話に夢中だから 車の運転が疎かになる



迷惑のろのろ運転

信号急停止

ナビの案内見ないで曲がり角を何度も通り過ぎる



もうずっと ドン引いてた



ほぼパーさんの尽きない自分語りは

自慢話やいい人アピールがちょいちょい入るし

朝からずっと聞き役で

帰り道は かなりゲンナリだった



ドン引きでゲンナリ

見た目も おじいちゃん化してきてるし

結局 ほぼパーさんとも 無いと思った




別れ際 付き合う気になれたかどうか

あとでメッセージで聞かせて欲しいと言われた



おしゃべりだからとか

車の運転がひどいとか

ほぼパーさんを否定することを言って

お断りするのは気が引けた



ゲンナリはしたけれど

やっぱり いい人ではあると思えたから

ほぼパーさんを傷つけたくはなかった



なので 本音はしまっておくことにして

お互いの生活環境の問題を盾に

物理的に付き合うのが難しいような理由立てをして

お断りした




いやー

やっぱり長期戦だわ



というか 何かもう

彼氏いらないかも



彼氏いない方が

気兼ねなくメンズエステ続けられるし

今更もういいかなって思えてきた