なんだか 体が ヨロヨロ ボロボロ




右腕と腰 そして背中の一部が痛む

筋を違えたような痛さ



市販薬の湿布で様子見




右目はバイキンが入ったようで

瞬きするたび 目頭が痛む



目脂の出やすいわたしは

それを除去するため 目を触りがち

そのせいか よく こんな風になってしまうので

1回使い切りの抗菌目薬を常備している



最近は気をつけていたから久しぶりだけど

抗菌目薬のストックがまだあったので助かった




そして お尻のトラブル


なんと痔になってしまった

痛みはないけれど 初めてのことなので

これまた人生初の肛門科を受診した



外痔核だそうで 先生曰く

「放っておいても自然治癒するくらい小さい」



そうなんだ

触った感じ 結構大きいと思ったのに

大したことないと言われ ほっとする



処方された軟膏で治療中

治るまで半月くらいかかるみたい




とどめは バルトリン腺嚢胞

10年ほど前に初めてなってから 4-5回目の再発



こちらは慣れたものなので

市販薬の軟膏で様子見てる



嚢胞が小さくならなかったら 病院受診かな




朝晩に 身体のあちこちを薬でケア

なんだってこんなにあちこちガタついたのか



疲労や体重増加も原因かな

それとも単なる老化か…




そういえば 4年ほど前に

変形性膝関節症になりかかっていると言われた

右膝も ずっと放置していたけど

少し様子がおかしいから診てもらいたい



故障箇所 一箇所一箇所 丁寧に向き合って

きちんと治していかないとな