赤ちゃんのそれとは違って

脂質異常のため

乳断ちをしようと思う



2-3年ほど前の健診から

脂質異常という結果が出るようになった



幼少の頃から 乳製品が好きだったので

長年過剰摂取してきたツケなのかもしれない



最初に診断された時は

通院もしてみたのだけど

薬でコントロールしたところで

結局は 乳断ちと運動が必要とわかり

通院をやめることにした



その後は 乳製品を 気持ち控えめにするくらいで

運動も ごくたまにする程度



なかなかガツンとは

生活改善に取り組めないでいた



当然 脂質異常の結果は

相変わらず健診のたびにつきまとっている



いつか動脈が破裂したら怖いし

いい加減 きちんと改善しようと思ったので

新年度の明日から乳断ちをすることにした



とりあえず 数日前からプレスタートということで

既に乳製品は控えめ



うっかり購入してしまう

カフェラテやクリーム系のパンも

買わないように意識している



ダイエットにもなるし 一石二鳥の乳断ち

次回の健診結果では

脂質異常の文字がいなくなってくれることを願う