わたしの好きな俳優さん

大泉洋さんの映画の中のセリフ



「おまえがつまんないのは おまえのせいだ」



これは アフタースクールという映画で

大泉洋さんは教師役



でも このセリフは

生徒に言うわけではなく 大人に向けて言う




自分の不満や不運を

人のせいにしている人が多いな…と思って

これを思い出した



きょう 上司のせいで

仕事を辞めたくなったと言っていた わたしも然り



わたしが仕事を辞めたい本当の理由は

飽きたし疲れたからだ



そこに向き合うことはせず

ちょうどいい適当な何かと すり替えてしまうのは

無意識に自己防衛が働くせいなのか



わたしに起こる不満は わたし自身の心の問題



勝手に他人の言動や行動に期待して

期待通りでないことに落胆や憤慨したりするのは

何とも自己中心的な思考だと思う



わたしを幸せにするのは

彼でも家族でも友達でもなく

自分自身だと わたしは思っている



だから 「さくせん」立てて

自分が悔いなく生きていけるようにしてる