一昨年の秋

任意整理を依頼した



楽になるかと思ったら

クレカや消費者金融でのやりくり生活より

ずっと きつい生活が待っていた



借入先が多かったので

任意整理の費用は かなり嵩み

すべてを納入するのに1年近くかかった



昨年の終わり頃より やっと借金の返済開始



毎月の返済額は6万円と少し

1年後くらいから 少しずつ減ってはいくけれど

すべてを払い終わるのは10年くらい先

気が遠くなる



生活は相変わらず苦しくて

毎日毎日 お金の心配ばかりしている




現在51歳

数年前に離婚して高校生の娘が1人



仕事は正社員勤務で 手取り約22万円の給与に

ギリ2桁のパッとしない賞与が年に2回



ひとり親の補助や養育費が

毎月約10万円プラスされて

月の収入は 約32万円



借金は

任意整理したものが約430万円

教育ローンの残が約180万円

生保からの借入が約70万円



こんな困窮した状態に

私立高校の学費 年間約70万円がのしかかる




人生詰んだと言ってしまえば

もうこれ以上 動けなくなるので

倒れないように まだまだ踏ん張る



だからといって

やたらポジティブになるのも好まない



分相応に粛々と

どん底から脱出する策を練っていく