ちぃちゃん 腎臓病? | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

おはようございます晴れ

今日も良い天気ですね~(’▽’*)

でも女子日の為、私は大人しく家で寝てますzzz

 

昨夜の貴族探偵面白かったぁ~ピンクハートラブラブ

相葉ちゃんが凄く可愛くてカッコイイのラブ

みんなも時間あったらぜひぜひ見てねラブラブ

 

本題はここから!!

 

今の一番の心配はちぃちゃんの腎臓ですあせる

春のフィラリア検査と処方の時に、一緒に健康診断を兼ねて色々と採血もついでにして貰うんですが…

 

BUNが高値でした。

腎臓の項目はBUNとクレアチニンだと思うのですが…

BUN 46.7(正常値10.0-25.0)

クレアチニン  0.9(正常値0.3-1.6)

 

BUNは高いけどクレアチニンは正常値なんです。

先生は心臓が悪くてもBUNが上がることがあると言う事で心音とか聞いてくれたけど特に異常はなさそう。

 

何か変わった事ないですか?おしっこが増えたとか。吐き気がするとか。食欲がないとか。。。

と言うので。

 

確かに最近『おしっこが異様に多い時がある。透明の水みたいなおしっこをすることがある。水を沢山飲むことがある。』!!

これって腎臓が悪くなってる方起きてたんだ。。。

全然知らなかったですえーん

 

腎臓が悪いとおしっこが出なくなると思い込んでいたので、

おしっこが多いと異常とは思ってなかったあせる

 

まだ食欲はあるし。元気なんですが、心配です。

腎臓疾患のあるワンちゃん居るかな?

 

先生は経過観察でちょくちょく見て行きましょう。って感じでした。

特に何も言われなくて。薬も何も無かった…

まだ初期だからかな?

療養食とか何か気を付けることはないのかな?

 

自分で検索したりしてるけど、ネットによって書いてる内容が違ったり。余計に分からなくなってしまいました滝汗

 

BUNは去年3月に取ったのは25.4でギリギリアウト。(正常値は25.0まで)

今年3月46.7で大幅アウト。その1か月後4月末で44.5でこれも大幅アウトでした。

やっぱり少しづつ上がって来てたのかな?

 

ちぃちゃん元気が取り柄だったのに…

高齢になるとやっぱり色々と起きて来るものですね。

IMG_20170501_111026279.jpg

何かあれば教えてくださいニコニコ