リフォーム見積もり依頼 | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

もう9月ですね。

 

気温の変動が大きい時期ですが、体調崩してないですか?

私はまぁなんとか元気に過ごしています。

ひとつ言えば、ワンコの調子が悪いですガーン

またリンのヘルニアが再発していますえーん

その話はまたゆっくり。。。

 

あれから色々と話し合ってリフォームの方向で話が進んでいます。

リフォーム内容としては、吹き抜けに床を張ってそこに小さなダイニングキッチンを作る。と言う事になりました。

と言っても280×300cmくらいの大きさしかない場所です笑い泣き

狭小住宅みたい(笑)

 

メインのキッチンは1階にもあるので、コンパクトキッチンを置いて火もあと置きタイプのIHにしましたニコニコ

他には一部の壁を解体したり。一部壁を作ったり、窓を変更したりします。

でも相場が分からないのでドキドキです照れ

 

リフォームは3件の業者さんに見積もり依頼をしました。

A社は、この家を建てた時に担当した営業マンさんの転職先の会社です。両親の紹介です。

B社は、旦那友達の工務店からの紹介の業者さんです。

C社は、ワンコで知り合った友達がリフォームしたと言う業者さんです。

 

どの業者さんもまぁまぁしっかりしてそうでした。

 

A社は営業マンさん一人で、話のメモと写真などを撮って帰りました。

大まかな要望を伝えて工期は1週間程と言う事でした。

 

B社は旦那の友達(工務店?下請)とリフォーム会社の営業2人を一緒に来ました。

これも話のメモと写真と家の設計図の写真を撮って帰りました。

工期は2週間程ということでした。

後日再度1級建築士を連れて、確認のために来られました。

 

C社は友達の紹介の営業マンさんが一人で来られました。

話のメモ、写真などを撮って帰られました。

工期は2週間程と言う事でした。

 

…工期が倍ほど違うのはどうしてだろう???

車業界に居たので車の事では慣れてるけど、建築関係はまるで分かりません滝汗

…相場もイマイチ分からないし。

 

明後日には全部見積もりが揃います。

いくらくらいの見積もりが来るのかドキドキですドキドキ

 

車以外で大金を使ったことないんで何かドキドキなんですアセアセ

 

でも3社にお願いしたので打ち合わせ打ち合わせで、若干既に疲れてます(笑)