首の脂肪腫*耳鼻咽喉科2 | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

先日、首の脂肪腫のMRI検査と耳鼻科を受診して来ました。


8時からMRI検査だったので7時過ぎに家を出発して7時40分頃には受付を済ませました。


やっぱりMRI検査苦手ですあせる

狭い所に入ってドンドンガンガン工事みたいな音が凄いショック!

耳栓&イヤホンをして貰ったんだけど全く意味なし!!


検査が終わって10時からの診察までまだまだあるガーン

結局検査結果が出て、診察を受けたのが11時過ぎてから帰ると13時過ぎてました。


前に耳鼻科で見て貰ってた先生が今回も見てくれました。


その先生が言うにはそんなに大きくなってないんだそうです。

柔らかい腫瘍なので形が変わったり少し動くと大きく思えたりするのかも。


サイズは3センチ程だそうです。

MRIを見ても、くっきりと他の細胞と分かれているので良性の腫瘍に間違いなく

脂肪腫だそうです。

これが、筋肉や他の組織に浸出してたり、境目がはっきりしないと怖いみたい。


だけど、境目もはっきりで他の組織への浸出もないので経過観察で良いと思うと言われました。


もちろん、取ることも可能だそうですが首だし位置からしても全身麻酔になるそうです。


全身麻酔はまだ半年前にしたばかりなので避けたいです。

それにあんなにサチュが低いから麻酔科に嫌がられたから、また受けてくれるか?分からんしなぁ汗


大きな神経や動脈が走っている場所ではないので、取って何か重大な後遺症が起こることはないようです。

でも、やはり首なので神経が多いらしく手術によって、皮膚などに多少の痺れや違和感が残る場合もあると言われました。


最後にその先生は『わたしなら取らないけどね!』と言われたので私もやめました。


医者が自分なら取らないと言うんだから、取らない方が賢明なんでしょうねテヘッ


と言う事で、経過観察となりました。


1年毎くらいで見ると言う事です。

また痛みが酷くなったり。急激に大きくなるようなら早めに受診してください。と言う事でした。


と言う事でとりあえず、とりませ~んニコニコ



帰りには、いつもの最近お気に入りのアレを買いましたくま

ドトールのベジロール。



ホンマ、わたしってワンパターンな人間です。

冒険はほぼしません。


しかも、口はお子ちゃまです。からしもわさびもダメです汗





ポチしてくれたら嬉しいなハート


にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ


読者登録してね