親知らずの抜歯 | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

親不知の抜歯のこと。記憶、記録のために書きたいと思います。

親不知をまだ抜いてない人や怖がりの方はスルーしてくださいね汗

最後に、歯の写真も出てくるので、それは是非スルーしてくださいkt


親不知の抜歯入院して来ました病院

心臓の事もあるので1泊入院しました。


生まれてから今まで、10時間以上にも及ぶ心臓の大手術を3回もしてるのに

抜歯が怖いん!?

と何度も言われましたが・・・


はい。怖いんです汗

歯医者恐怖症なんですショック!


入院して、サチュレーションを測るモニターと点滴開始になりました。

サチュレーションは、私が心臓が悪くて血中の酸素が低いから管理のためです。


サチュレーションの機械(パルスオキシメーター)をつけて1時間。。。

看護師さんがやってきました。

『あの、パルスオキシメーターの調子が悪いみたい。ちょっと確認していい?』

でも、サチュレーションは80%・・・

いつも、70~80くらいなので機械は正常だけど、詰め所まで飛んでないのかな?と思った。

でも、看護師さんはこのサチュレーションの値を不信に思ってたみたいです汗


看護師さんが、色々確認してから

『酸素っていつもどのくらい?』


『いつも安静で70後半から80です。』


看護師『あぁ。そうなん?じゃあこの数値正常?』


『はい。正常だとおもいます。』


それから、看護師さんがまた飛んでくるのも嫌なので、

サチュレーションと睨めっこしながら退院まで過ごしました汗


トイレとか動くとガクンと落ちちゃうので、休憩を沢山挟んで^^;

60%台へ行かないようにして過ごしました。


なので、車いすと酸素ボンベで70%台をキープラブラブ


おかげで、鼻は乾燥でカピカピですわあせる

↑酸素の機械って、すっごく乾燥するんです。


それにしても、なんで病院てあんなに乾燥してるの!?

おかげで、唇もカサカサ。身体もカサカサ。鼻はカピカピです。

しかも、メッチャ暑くて半袖で過ごせるほどだったわ。


温度はまだ良いけど、湿度をあげて欲しいわ。

長く居たら絶対に、病気になるわぁくま


他の病院でも、こんなに湿度低いのかなぁ?

ホント改善して欲しい顔


話は戻りますが、点滴は抗生剤です。

昼ごはんを食べてから、絶飲食となりました。


2時半頃・・・

看護師さんが『口腔外科呼ばれましたよ~』とやってきました♥akn♥

ついに。ついに。始まるかぁ↓↓


『どうしよう。どうしよう。』とつぶやきながら口腔外科に到着うああん


ベッドに寝かされて。。。

口腔外科医と麻酔科医が勢ぞろいあせる

新人のお医者さんも5人ほど居て、ズラーッと凄い人数あせる


何故、麻酔科医が居るか?と言うと・・・

静脈内鎮静法と言って、ボーっと寝たようなリラックスした状態で抜歯予定でした。

なのに。なのに。。。

あとで聞かされたのですが・・・


サチュレーション・血圧が低すぎて出来なかったぁ↓↓

これ以上酸素・血圧が低下すると危険と言う事で、静脈内鎮静法は使えませんでした。


・・・代わりに麻酔科医が横でずっと『大丈夫。大丈夫。』とか・・・

励ましててくれました汗


塗る麻酔をして。注射の麻酔をしました注射

塗る麻酔で、注射の麻酔は痛くなかったですニコニコ


それで、歯石除去みたいなのをしました。


それから、唇を消毒で拭いて。。。


顔に布をかぶせられて。。。


『看護士さんが顔を支えてくれるので、力もなのも入れなくて良いよ』

と言われました。


そして医師が、なんか凄い力をかけてきたクマ


私は怖いとしゃべる癖があるので^^;

抜いてる最中なのに。

私 『えぇ~なんかヤバイん?』


先生『大丈夫だよ』


そしたら、また力がかかってきたクマ


『えぇ~。なんか凄いんやけど』あせる


また力がかかってきたクマ


『あ・・・・・・』


先生『はい。抜けたよ』


クマ


はい。時間にして1分ないくらいでした汗


そのあと、消毒して縫って止血用のマウスピースを装着。。。


終わり~くま


ほへ?もう終わったの?と言った感じでした汗


そんで病室へ戻って、旦那と話してましたくま

全然平気。余裕だし。想像と違った・・・


そんで、旦那も帰り。両親が来てくれたくま

私のフツーに余裕に両親も安心してました~


それで両親も帰り、6時になってご飯も食べましたスプーンフォーク

食欲もあるし。まだ痺れは残ってるけど平気っ❤


痺れは、本当に左下の前歯から奥歯までなんです。

なので左上と右は全部、普通なんです。


なので、誤飲などもなく。むせる事もなく食べれました↑↑☆


それから、本を読んだり。TVを見たりして過ごしました。


7時頃にはほとんど痺れも取れましたキティ


9時頃から、少しドーンとした痛みが出てきたsei

ヤバイ・・・


10時頃痛み止めを飲みました薬

そしたら!!ロキソニン1錠で全く痛くなくなったぁage

わぁ~いドキドキ


それから、少し止血用のマウスピースが奥の歯茎&ホッペに当たって

痛いので当直の口腔外科医さんに調整して貰いました~


それから、もう1度も痛くありませんハートぃっぱぃ

抜歯して痛みが出てないのがホント嬉しい~キティ


翌日消毒しての退院となりましたニコニコ



翌日からは、痛みも。血のにじみもありません。

思ってたより楽でしたラブラブ

親不知が膿んだ時の方が痛かったなsei


あとは、15日抜糸です~

少し早いけど、念のために縫っただけなので大丈夫みたいです音譜

あ。抗生物質だけ毎日飲んでいますよ。

これは明日までの服用です薬

・・・でも。胃薬も整腸剤も飲んでいるのに。。。

もうすでにお腹の調子が悪いです↓↓


明日までの我慢だな・・・汗


そんな、こんなで抜歯は無事おわりましたテヘッ

最後まで読んでくれてありがとうございますラブラブ



・・・抜歯した親不知です↓

怖い人、見たくない人は是非見ないでください汗











親不知の根ってやっぱり太くて深いのね汗


ペタしてね


読者登録してね  アメンバー募集中


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ