心臓が小さい | 3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

3ダックスと嵐が大好き♡先天性心臓病みーなのなるようになるさ♡

嵐と愛犬3ダックスが大好き♡
わたし(みーな)は重度の先天性心臓病(修正大血管転移・肺動脈閉鎖・単心室)です。
サチュレーションかなり低いです。
在宅酸素、車椅子使ったりしています(o^^o)
2015年3月副腎に褐色細胞腫が見つかり6月に副腎摘出手術しました。

こんにちはです太陽

今日も暑いですねぇ~


今日は月1回の診察日でした病院

診察は心臓小児科と漢方診療科ですくま


駐車場に車を止めて、車椅子で病院の入口へ向かったのですが・・・

暑い太陽痛い太陽溶けそうでしたあせる

今日の最高気温は37度らしいのでそりゃ暑いですよね汗


まずは心臓小児科の話からハート


毎月のことですが、採血をして採血

今回は久々のレントゲンも撮りましたらぶ②

レントゲン新しくなってるじゃないハート

最近、近大病院は工事・工事です注意

売店もファミマにリニューアルされてたし。

ERも新しくしてます病院



採血の結果は・・・

TT 25.7

BNP 84.9

RBC 8.24

尿酸 5.3

血清鉄 28


TTはワーファリンを飲んでいて、ゆるめに効かせてるのでこんなものかな?

機械弁とか入れてる方はもっとキツク効かせてますよね。


BNPは、今回ストレスがかなりあったけど。前回より少し良くなってるテヘッ

去年までの平均値(30~50)までは、まだまだだけど。。。

でも、少しづつ回復することを願ってますハート


RBC・・・相変わらず血は濃いあせる

水分をたくさん取るようにしてるけど、お腹チャポチャポになってあまり飲めないです汗

血が濃いのでワーファリン飲んでるし。水分補給と酸素吸入に努めますらぶ②


尿酸は、ザイロリックを止めるとUAが7になります。

今回はザイロリックを飲んで5.3だったのでとりあえずザイロリックは中止になりました。


血清鉄・・・低すぎあせる

サプリの鉄剤飲んでるんだけどなぁ↓↓


採血結果はいつも。ハイとローのオンパレードです汗


それから音譜

レントゲンの結果は前回(1年前)とほとんど変わらずでしたぁテヘッ

胸郭と心臓の幅の比もほぼ変わらずくま


肺も異常なしラブ


・・・でもワタシ

心臓病には珍しく。心臓小さいんです汗


サイズは、36%ですドキドキ


心臓サイズが40%以下は小心臓症候群と言うそうです。


特に小さくても問題はないそうですが・・・

ネットで調べてみると、低血圧など色々と関係してる症状もあるみたいです。


****************************************************************

心臓の大きさというものは、背が小さい、足が小さいなどと同じように生まれつきの個性であるところも多いようです。

性別によっても大きさに違いがあるようで、女性は男性の心臓より小さいようですね。心臓が小さいことを専門用語で「小心臓症候群」といいます。

サイズの基準は、胸郭と心臓の幅の比を求めて、それが40%未満の場合をそう呼んでいます。

心臓が小さいとやはり収縮力が大きくはなれないので血圧は高くはなりません。

心臓の大きさと低血圧は関係あるということですね。



小心臓症候群の症状として、動悸や息切れ、また胃のもたれなどの消化器の症状が起こしやすいという特徴があります。内臓下垂をともなうからです。

そして、低血圧によって伴う動悸や息切れのために、運動から遠ざかるのはより体を弱くするようなものです。無理のない程度に運動をして心肺機能を高めるような努力は必要です。毎日20分以上のウォーキングなどはストレス解消もできておすすめです。


*****************************************************************


心臓が小さいのは、生まれつきの個性みたいなものなんですね汗

でも。低血圧。動悸。息切れ。胃もたれ。消化器症状。胃下垂など考えても・・・

当てはまるあせる


主治医は心臓が大きいよりマシとは言うけど。元々心臓の悪い私からしたらけっこーしんどい症状ですうああん


ま。これ個性なんで付き合わなきゃですね~汗



そそ。今回はなぜか?酸素があまり良くなかった↓↓

サチュレーション73%でした。


最近は80%近くあったのに。。。ショックうああん


ま。酸素補給に努めるとして・・・


お薬はいつもと一緒薬


ワーファリン 2.5

バイアスピリン

アルタットカプセル (胃薬)

メトリジン (低血圧)


それから、コエンザイムQ10を買うのが勿体ない&高すぎて買えないので。。。

ノイキノンを出して貰いましたハート


ノイキノンは、心臓のビタミン薬みたいなもんですよぉ音符


メチャ長くなりましたが・・・

後半に続きます(・∀・)


後半は、漢方診療科の事を書きますクマ



ペタしてね


読者登録してね  アメンバー募集中


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ にほんブログ村 病気ブログ 先天性心疾患へ