動物さんのお薬の飲ませ方どうしてますか? | 奈良・香芝アニマルコミュニケーション・クレイソムリエ講師・トリマー・ペットシッター1Love主宰 のむらめぐみ

奈良・香芝アニマルコミュニケーション・クレイソムリエ講師・トリマー・ペットシッター1Love主宰 のむらめぐみ

交通事故が人生の転機!
クレイってスゴい‼
動物とあなたへクレイセラピー・アニマルコミュニケーションをお伝えします。
プレミアムクレイソムリエ®・
トリマー・ペットシッター士・アニマルコミュニケーター
・アクセスバーズ

いつも ありがとうございます
 
プレミアムクレイソムリエ®︎
ペットシッター1Love主宰のむらめぐみです🐾
 
 
トリマー、ペットシッター士
アニマルコミュニケーター
クレイソムリエ®︎講師、クレイペットセルフケア講師
 
 
 
 
 
 
 
 
 
動物さんのお薬って
どうやって飲ませていますか?
 
 



 

先月、アニマルコミュニケーションを

学んでらっしゃるグループ内で

動物さんの《お薬の飲ませ方》について

お話をさせて頂きました。

 

とはいっても、私がお話しすると言うより

皆さんがどうされているのか

聞かせていただいた感じです。

 

皆さんめちゃくちゃ工夫して

飲ませてらっしゃってて、私が答える出番なく爆  笑

 

 

何だろう...私が思ってたより

すごく苦労されてるんだなって思いました。

 

 

人も動物もお薬は苦手ですもんね。

 

 

 

私の場合、
「慣れているから出来るんだよ。」

とか、思われがち爆  笑

 

いやいや、慣れてないです。
だって、うちの子たちにお薬って

フィラリアの薬ぐらいしか飲ませたことないですから。

 

 

ただ、

コツを知っているだけです。

 

 

 

私が、お薬を飲ませるでの時間は、

たったの、2秒です。

 

 

 

たったとしないと、

動物さんにも負担になるし、

何度も口に入れては出しの繰り返しを

していると甘くコーティングされたものが

溶けてしまい苦みが出てきちゃう!!ショボーン

 

 

こっちの気合いと

動物さんのタイミングを合わすことが大事ドキドキ

 

 

私が、お薬飲ませるコツはこれ。

 

例えば


わんこがベロを出し、

ベロを戻すときに、

お薬を素早くベロの奥に置く!

 

そして、お口を閉じます。

その時に少し口吻を上に上げて

喉を撫でてあげてください。

 

ベロが、少し出たら飲んだ証拠です^^

 

 

このやり方は、錠剤に限るんだけどね。

 

 




みなさんは、

・お薬をササミに挟んで与えてみたり

・おくすりのめたね(動物用)のゼリーに

混ぜて与えたり

・お薬を何かに混ぜるというのが多かったです。

 

そそ、フェレットさん専用のゼリーも

あるんだって!


知らなかったびっくり

 

 

 


他にもね、猫ちゃんの話で

シャンプーの話とか、

爪切りの話なんかも、

聴かせていただきました。



猫ちゃんは、シャンプーするのか??

シャンプーする派としない派とかね。


ねこちゃんの爪切りは、

洗濯ネットに入れて切るとか

寝てる間に1本ずつ切るとか…


大変なんですねあせる

 

 



 

1時間という短い時間でしたが

動物さんのお話は本当に楽しい時間。


あっという間に終わってしまいました。

 

 



定期的にいろんなお話が出来たらいいな~

と思っています。

 

 

 
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
 



ベルアニマルコミュニケーションはじめの一歩
定期的にメルマガにて募集中!
次回は12月に募集予定!!
 
12月からアニマルコミュニケーション基礎・応用講座のご案内も開始予定をしております。
 
ベル11月18日(水)終了
1日で習得できるクレイソムリエ®講座
こちらは、対面になります。 《認定証発行》
もちろん、ZOOMの対応も可能です。
ただし、2日間に渡ることと追加料金が発生します。
詳細はお尋ねください。
 
 
 
 
ベル11月10日(火)終了
クレイはじめの一歩ZOOMレッスン
こちらは、ZOOMレッスンになります。
クレイのことを知っていただくためのものです。
 
 
 
 
 
ベル11月12日(木)終了
ペットとクレイ・ペットセルフケア講座
こちらは、対面、ZOOMどちらでも対応可能です。
主にわんちゃん、ねこちゃんのことになります。
 
 
 
 
 
ベル11月25日(水)
クレイ体験会 
こちらは、対面になります。
直接、クレイを手に取って体験していただくことがメインです。
 
リクエスト開催も臨時受付ております。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
下記の無料メールマガジンを
ポチっとクリックしていただくと
無料メールマガジンの申込ができます。
下矢印


ベルメルマガではブログの内容をより詳しく書いています。
クレイのこと、ペットのことを不定期ですがお届け^ ^
 
 
 
ベル8日間毎日届く
クレイのことを学ぶ8日間無料メール講座
 
 
 
 

★クレイ専用公式LINE↑
検索ID = @pqd5265p
@マークをお忘れなく
ご登録頂くと1:1トークが可能になります。
ご登録後、スタンプを押して頂くとお友達追加させていただきます。
 
 
 
 
 

★ペット専用公式LINE↑
検索ID = @gxg5634z
@マークをお忘れなく
ご登録頂くと1:1トークが可能になります。
ご登録後、スタンプを押して頂くとお友達追加させていただきます。
 
 
 
 
 
フォローしてね