こんにちわ、しんちゃんです。

HTTPSのWebの暗号化通信で使われていプロトコル
SSL3.0に脆弱性が発表されたので対応に追われていました。

ユーザ側でもIEやChomeの設定を変更すれば対応は可能です。

IE[ツール]→インターネットオプション]

SSL3.0のチェックをはずす



サーバ側でもTLSのみ、SSL3.0を使用しないように設定すればユーザ側から
SSL3.0で接続しようとしても接続を拒否する事が出来ます。

その対応にずっとおわれていました。

驚いたのは、SSL3.0をサーバで無効にした所
突然つながらなくなったとの問い合わせが結構はいった事でした

IE6.0は標準ではTLSが無効になっており、SSL2.0,SSL3.0しか使いません。

まだまだこの環境の方が多いということが判りました。