【裏面打法】自信がなくても自信をもって打つ | まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

卓球歴約30年。
これまでの卓球に関する出来事や今取り組んでいることなど、のんびりと書きたいと思います(週1程度)。

戦型:前陣ドライブ型
ラケット:アウォードオフェンシブCHN(TSP)
ラバー:フォア アポロ5(38°)
     バック GTT45

題名の意味が分かりませんねニコニコ

 

しかしながら、私のように卓球を始めて大分経過してから、途中で裏面打法を習得しようとしている方々に対して、声を大にして言いたいことなのです。

 

私の場合は、フォアハンドはバックハンドより絶対の自信があるので、ボールを打った後、『入るかな?』とか考えたりしません。

 

何故なら、フォアハンドの場合は、

 

打った瞬間、もっと言えば打つ前の状況から

 

入るか入らないか大体の予測が出来ている

 

からだと考えます。

 

ですが、私の場合、卓球を初めてから約20年後に取り入れた、『裏面打法』は、打った瞬間に入るか入らないかの判断の精度がかなり低いのです。

 

結局、何を言いたいのかというと、

 

自信のない精神状態で、つまり不安な気持ちで、裏面打法を使うと

 

ボールにも不安な気持ちが伝わる

 

感じがするのです。

 

現実問題として、自信のない気持ちだと、スイングが中途半端になり、回転不足の威力のないボールになります。

 

たとえ今は未熟な裏面打法であっても、せめて打つ瞬間までは、

 

入って当たり前

 

入らない訳がない

 

絶対に入る

 

そんな気持ちで、裏面打法を使うように心掛けることで、自信のない状態で練習するより絶対に効果的であると考えます。

 

卓球というスポーツは、本当に繊細でメンタル面が大きく影響します。少しでも前向きな気持ちでプレーするように心掛けることが、上達への秘訣だと切に感じますニコニコ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村