サーブ時の優先順位 | まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

卓球歴約30年。
これまでの卓球に関する出来事や今取り組んでいることなど、のんびりと書きたいと思います(週1程度)。

戦型:前陣ドライブ型
ラケット:アウォードオフェンシブCHN(TSP)
ラバー:フォア アポロ5(38°)
     バック GTT45

私は、サーブをする時には、

 

・サーブのキレ味

 

・相手にとって回転が判断しにくい

 

このようなことを大事だと考えていました。

 

ですが、今後、私にとって勝率が悪い相手に少しでも多く勝てるようになるには、これでいいのだろうか?と考えていました。

 

身近な方で、全国大会に出場経験のある選手のプレーを観察してみました。

 

その結果、私なりの結論としてサーブの時に最優先するべき事は、

 

相手がどのようにレシーブするかという情報を、一瞬でも早く把握することである。

 

であるという結論に至りました。

 

一流の選手は、『サーブ時のインパクトの瞬間は既に相手を見ている』と、卓球雑誌で見たことがあるので、知識としては持ち合わせていたのですが、これまで私レベルで必要であるとあまり感じていませんでした。

 

ですが、今さらながら、自分のレベルに関係なく、自分のサーブに対する相手の動きをいち早く観察するのは、非常に重要であると強く感じるようになりました。

 

ここのところサーブの時には、インパクトの瞬間までは見ないようにして、出来る限り相手を見るようにしています。

 

やってみた感想としては、

 

とても難しい

 

です。

 

かなり意識しないと出来ないし、サーブの精度が落ちる感じがします。

 

でも、挑戦する価値はものすごくあると思います。

 

このように上級者と私(中級者)と比較すると、出来ていない部分がたくさんあるのだと思います。

 

少しでも、レベルアップできるように努力するぞ!ニコニコ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村