じれったい | まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

まさまゆ父さんの卓球ブログ(中国式ペン裏面打法の技術向上)

卓球歴約30年。
これまでの卓球に関する出来事や今取り組んでいることなど、のんびりと書きたいと思います(週1程度)。

戦型:前陣ドライブ型
ラケット:アウォードオフェンシブCHN(TSP)
ラバー:フォア アポロ5(38°)
     バック GTT45

私の住んでいる地域には、ちらほらと卓球場はありますが、卓球専門店はありません。

(車で1時間ほどの距離に、かろうじて1か所ある程度ですしょぼん

 

用具を販売している卓球場もありますが、もちろん品揃えは不十分です。

 

更に、近くの大型スポーツ店にも卓球用具は置いてありますが、品揃えは悲しくなるほど少ないです。

 

そんな中、先日、子供たちのスポーツバックを買いに大型スポーツ店に行ったところ、小さな卓球用品のコーナーに、卓球初心者らしき中学生とその父親の姿がありました。

 

その親子は、懸命にラケット、ラバーを品定めしているのですが、親子の会話から察するに、知識が全くないようで、なかなか用具を選べない模様ガーン

 

店員も知識がなく、困っている様子でした。

 

お父さんが奮発して意味も分からないままに『テ○ジー』なんか買ったらどうしよう?とか心配しつつ、全くの他人なので、いきなりアドバイスしても怪しまれそうだと考え、その場を離れました。

 

その後、その親子がレジに並んでいたのを見かけたので、何かしらの用具を購入したと思われます。

 

せめて、その親子に、『初めて卓球用品を買うのなら、ここでは買わない方が良い。品揃えは少ないけど、ちゃんと用具知識のある人がいる近くの卓球場に行った方がいいよ!』と教えてあげれば良かったと少し後悔しています。

 

もし、次にそんな場面に出くわしたら、出しゃばりすぎない程度にアドバイスしようと思います。

 


にほんブログ村