昔から私の家にはわんちゃんがいました![]()
最初はヨーキー(ヨークシャテリア)
→ミニピン(ミニチュアピンシャー)
→そして現在プードル2匹
![]()
ヨーキー(ハッピー)のことは私が小さすぎて記憶がほとんどないんです![]()
覚えているのはロングコート(顔、体の毛を伸ばしていること)で1~2週間に1回はサロンに連れて行ってたこと![]()
いつもいいにおいがしてたのをかすかに覚えています![]()
しばらくして家にミニピン(みかん)がやってきました![]()
とっても頭がよくて私たちの言ってることをものすごく理解している子でした![]()
でもこの子は8歳で病気で死んでしまいました![]()
私が23、4歳の時でした![]()
昨日肥満についてお話したのは理由があります![]()
そして後悔があります
この後悔はきっと一生続くでしょう・・・
実はみかん太っていたんです![]()
肥満がもとで病気になったかはわかりません![]()
けどもしもちゃんと運動させてスリムな体型を維持させてたら病気にならなかったのかも・・・って思ってしまうんです
今でも悲しくてみかんちゃんに可哀そうなことをしたなと後悔します
ペットに対して後悔するとかなり引きずります
私は2週間近く泣きつづけました
完全にペットロスですよね
その後数年経ってトリマーになり犬の勉強をし続けてます![]()
現在プードル2匹(ぷりん・あんにん)とともに幸せに過ごしていますよ~
2度とみかんの時のように、後悔しないように精いっぱいかわいがっています![]()
健康診断もかかしません![]()
血液検査ももちのろんです![]()
だって考えてもみてください![]()
ペットの寿命は平均13歳![]()
たった13年間ですよ![]()
幸せに過ごさせてあげたいじゃないですか![]()
そのためにもトリミングだって大事なんです![]()
汚れをためすぎると皮膚の疾患にもつながります![]()
犬種にもよりますが3週間に1回のトリミングが理想ですね![]()
ちなみにうちの子たちは1週間に1回はシャンプーしていま~す
(できる限り)
とりあえず・・・みなさん・・・
犬の十戒を見返してください
杉浦でした~