お仕事からマッハで帰ってきて、
次女わんを連れて、東洋医学に力を入れられている病院に行ってきました。






手術をしない、手術の代替ではなくて、急変させないために今できること。少しでも回復が望める何かをしたくて。



調べると、やはり鍼灸が良さそうで。

椎間板ではなくて、頚椎だった、呼吸の問題、手術の方向と、状況が変わったため、その当日だった島田市の鍼灸の予約を焦ってキャンセルしたけれど、鍼灸がマイナスになる事がないのなら、MRIの日まで数日しかなくても行っておけばよかったと悔やみ。


あと、オゾン療法、皮下注射でオゾンを入れる治療もヘルニアに効果(疼痛緩和・身体機能の改善)が期待できるみたいで。



効くか効かないかは分からないけど、状態がマイナスになる事やリスクがなくて、1ミリのプラスの可能性があるんなら何でもやりたい、そんな想い。




市内にも東洋医学に力を入れ、鍼灸をされている病院があったので、そこに行ってきました。


現状をお伝えして、そちらでも状態を診ていただきました。
麻痺がでた23日の夜中から、毎日写した動画も見ていただきました。
24日の時点より今日の方が、左側の麻痺、後ろ足の麻痺がだいぶ改善されていると。ステロイドの効果だろうとおっしゃっていました。
朝昼晩 温灸とマッサージをしてきたのですが、それも効いているのだろうと。

ただ、右側の麻痺はひどいそうです。
また、東洋療法をしても、呼吸の心配はありますと。…当然でしょうね。



+αの治療で、平行して東洋療法をしていくことにしました。



今日は鍼灸とオゾン療法をしていただきました。
オゾンは皮下点滴よりも注腸法を勧められ、注腸法で。


自宅でしている温灸やマッサージのアドバイスも沢山いただきました。ありがたい限りです。


オゾンは毎日可能だそうで、当座は毎日通うことに。鍼灸は週に二度なので、次は木曜日に。




鍼灸中はおとなしく嬉しそうにしていました。

看護婦さんから、動かなくて えらいね〜
と褒めていただき、
だって動けないじゃないですか〜

診察室で、笑って。

私の心もほぐれた時間でした、笑