- 前ページ
- 次ページ
ゴールデンウイークの最終日は中央道も渋滞がなくて、7時半に家を出て9時半には小淵沢を降りていて、そのまま八ヶ岳高原道路から141号に清里の先で入り、野辺山の電波望遠鏡見学。
その後松原湖から2100mの麦草峠でUターンし、八千穂高原のレストハウスで暖かいそばを食い、小海からぶどう峠、上野ダムと通って上野村から万場の鯉のぼりを眺めて土坂峠、秩父で299から140を渡って定峰峠でお茶して帰宅。400キロ 2年ぶりの単騎。
その後松原湖から2100mの麦草峠でUターンし、八千穂高原のレストハウスで暖かいそばを食い、小海からぶどう峠、上野ダムと通って上野村から万場の鯉のぼりを眺めて土坂峠、秩父で299から140を渡って定峰峠でお茶して帰宅。400キロ 2年ぶりの単騎。
天気を少し気にしながら後半戦。
ここからは140号を渡って影森駅の向こう側から。
26番 円融寺
ここの御本尊はもともと山の中の岩井堂にあったのだけれど、盗難を防ぐために山から降ろして安置されたのだそうで、せっかくなので行ってみた。
オートバイで行くこと数分、標識に従って着いたところは 工場の正門前。。。
すると守衛さんがおいでおいでをする。工場の敷地を突っ切って行くんだそうで、そこからは山道を、、、登る。しかも階段二百数十段。
ハアハア言いながら着いた。
勿論、帰りは下る。
。。。。
27番 大渕寺
また階段登る。。。
28番 橋立堂
吉高由里子のCMですっかり有名。鍾乳洞のせいか激混み。
29番 長泉院
手入れの行き届いた庭。階段はありません。
ここで小銭も尽きたので終了。階段攻撃で足プルプル。
次回は白久まで走って残り5つを目指します。今月行けるかな?
ここからは140号を渡って影森駅の向こう側から。
26番 円融寺
ここの御本尊はもともと山の中の岩井堂にあったのだけれど、盗難を防ぐために山から降ろして安置されたのだそうで、せっかくなので行ってみた。
オートバイで行くこと数分、標識に従って着いたところは 工場の正門前。。。
すると守衛さんがおいでおいでをする。工場の敷地を突っ切って行くんだそうで、そこからは山道を、、、登る。しかも階段二百数十段。
ハアハア言いながら着いた。
勿論、帰りは下る。
。。。。
27番 大渕寺
また階段登る。。。
28番 橋立堂
吉高由里子のCMですっかり有名。鍾乳洞のせいか激混み。
29番 長泉院
手入れの行き届いた庭。階段はありません。
ここで小銭も尽きたので終了。階段攻撃で足プルプル。
次回は白久まで走って残り5つを目指します。今月行けるかな?
諸々事情があって8月は一度も行けなかったので2ヶ月振りに行ってきた。
20番 岩上堂
ここからは荒川を渡って川沿いを行きます。どちらかというと登ることが多い秩父札所ですがここは降りていきます。
21番 観音寺
道路沿いを走るとすぐに見えるお寺。
明るい印象がありました。
22番 童子堂
前の二カ所とも違う田舎のお寺という雰囲気。茅葺の山門の中には童顔の阿吽。
23番 音楽寺
ミューズパークの駐車場から入るお寺。本堂には演歌歌手のポスターに混じってアルフィーの写真も。地元だもんね。
24番 法泉寺
ここは石段を100段ちょっと登って行きます。門前にはお店があって漬物やお土産を売ってました。こういうのって意外とありませんでした。
25番 久昌寺
新しく建てられた本堂から納経所へは池のほとりを歩いていきます。
閻魔様のお手判というのがあります。
5月に始めて、気がつけばもう秋です。
今日はここまで
のつもりでお昼を食べに出たのですが、うどんを食べ終わってもまだ1時過ぎだったので、もう少しまわることにしました。
後半へ続く。
20番 岩上堂
ここからは荒川を渡って川沿いを行きます。どちらかというと登ることが多い秩父札所ですがここは降りていきます。
21番 観音寺
道路沿いを走るとすぐに見えるお寺。
明るい印象がありました。
22番 童子堂
前の二カ所とも違う田舎のお寺という雰囲気。茅葺の山門の中には童顔の阿吽。
23番 音楽寺
ミューズパークの駐車場から入るお寺。本堂には演歌歌手のポスターに混じってアルフィーの写真も。地元だもんね。
24番 法泉寺
ここは石段を100段ちょっと登って行きます。門前にはお店があって漬物やお土産を売ってました。こういうのって意外とありませんでした。
25番 久昌寺
新しく建てられた本堂から納経所へは池のほとりを歩いていきます。
閻魔様のお手判というのがあります。
5月に始めて、気がつけばもう秋です。
今日はここまで
のつもりでお昼を食べに出たのですが、うどんを食べ終わってもまだ1時過ぎだったので、もう少しまわることにしました。
後半へ続く。



































