7月4日は独立記念日で、こっちではJuly 4thと言われています。

ニューヨークでは毎年花火が打ち上げられるとのことで、花火を見に行ってきました。

アメリカでは花火は禁止されている州が多く、日本みたいになかなか花火を見ることができないそうです。

かつてはマンハッタンの東を流れるイーストリバーから打ち上げられていましたが、

ここ数年はマンハッタンとニュージャージーの間を流れるハドソンリバーから打ち上げられています。

ちなみにこの花火はMacy'sというデパートの協賛で行われています。

日本の花火とくらべるとしょぼいと言われていましたが、それなりにきれいでした。


今日のわんこ-New York生活中--マンハッタン花火1


道路は封鎖されているし人の数がすごかったです。

穴場はニュージャージー側にあるそうなのでそっち側から見ることをお勧めします。