あけましておめでとうございます | わんにゃんママのブログ

わんにゃんママのブログ

        保護猫ばかり14匹と柴犬1頭との生活をつづっています。

あけましておめでとうございます。

 

そして、能登半島、新潟、富山、石川で今回の地震で被災された皆様、早くライフラインが戻り、元気になれますように、心からお祈りしています。

 

思えば、小学校の5~6年、中学1年は富山、新潟で過ごしました。

富山は高岡市伏木、氷見のお隣です。

 

都会しか知らない私には見るもの聞くもの、カルチャーショックの毎日でした。

 

初めて伏木の駅に着いた時も電車が自動ドアと思って開くのを待っていたら手動ドアだったり、家の前は初めて見る田んぼだったり、なにをやっても楽しかったです。

 

50年も前ですがあの頃、伏木の人に言われたのは、関東は地震が多いけど、こちらは地震はほとんどない、雷の方が怖いよ、だったのに。

 

実際私が過ごした1年ちょっとの間に地震はありませんでしたが、雷はすぐ近くに落ちました。

 

氷見や伏木のみんなはどうしているかな?早く余震もおさまって、いつもの平和な暮らしにもどれますように。

 

そして、2日の海上保安庁の5人の方々の殉職、心から哀悼いたします。私が小さい頃点々としていたのは、海上保安官の父親の転勤のためでした。

 

被災地の方も殉職されたご家族の方も、ひとごとではありません。

身につまされる年初となりました。

 

 

画像ちいさくて申し訳ありません。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。