いつもご訪問ありがとうございます。
たくさんの方に保護猫ちゃんの事を
知っていただきたくて
にほんブログ村の『猫ボランティアブログ』
ランキングに参加しています。
ランキングが上がりますと、
たくさんの方に見ていただける機会が増えます!
よろしくお願いします。

1日1回ポチッとして頂くだけでOKです✌





11月の終わりに依頼者様から
ご相談を受けてからはじまった
今回の【淡路島野良猫40匹TNR】






12月27日
本日の段階では

📍【手術済 35匹】⁡


📍残りは、推定4匹⁡
(まだ把握しきれてない子もいるかもです)⁡







📌第一回目 11匹⁡
(うち子猫1匹・依頼主さん保護)⁡





⁡📌第二回目 12匹

(うち子猫2匹・依頼主さん保護)⁡




📌第三回目➙11匹
 ・(うち子猫1匹・依頼主さん保護)⁡
 ・(うち1匹・ハピニャン保護)⁡

📌現場から、未手術の子猫1匹・依頼主さん保護⁡



本日、第三回目の追加で捕獲した子を
リターンしまして、年内のここの現場での活動は終了しました。

リターン後に帰宅し
捕獲器を洗い、消毒殺菌しました。
みんな怪我なく捕獲出来て
無事に手術も終え、リターンできて
本当にホッとしています。
 




最後の子をリターンした時
すでにリターン仲間が待っていました。
みんな元気そうで、美味しそうに食べてくれました。
手術の証、耳カットがあります。
しっかり生きていってね…



これは、依頼主さんが設置してくださいました。
大阪のHappy Tabby さんが無料で配布されている物です。
今回の現場、全部に設置してくださいます。


Happy TabbyさんのHPはこちらです。
必要な方は、ぜひダウンロードさせていただくといいです。





【費用について】

今回、手術を行いました35匹のうち
18匹は、ハピニャン所有の『どうぶつ基金 』さんの
無料チケットを使い、『のらねこさんの手術室 』で、不妊手術をして頂きました。


19匹以降は、地元の動物病院さんでの手術も含めて、ご依頼主さんが費用をお支払いされています、
今回、淡路島野良猫40匹TNRの為に、クラウドファンディングをされ、たくさんの皆様から応援を頂いたそうです。
もし、このブログを読んでくださっている方の中に、ご依頼主さんのクラウドファンディングにご協力いただけた方がおられましたら、本当にありがとうございますm(__)m


ハピニャンは、合計3回の『のらねこさんの手術室』大阪までの搬送交通費の一部として、軽自動車8000円×1回、ワンBOX10000円×2回の、合計28000円のご費用をご依頼主様より頂きました。
すべてを含め、ハピニャンがご依頼主様から頂いたご費用は、この病院への搬送交通費3回分のみとなります。
(捕獲費用やその他費用などは、頂いておりません)


第三回目の時に手術をした
私が保護しました、聖来(せいら)ちゃんは
不妊手術後にリターン予定で、手術を行なってからの保護でしたので、聖来(せいら)ちゃんの不妊手術費用は、全額ハピニャンでお支払い致しました。





【保管場所について】

淡路島には、TNR専門の動物病院は無く、毎回、橋を渡って手術に向かっています。
そのために、捕獲してすぐに連れて行くと言う事ができないため、捕獲した子を管理する場所が必ず必要となってきます。

今回、
第一回目は、N様
第二回目、第三回目、第三回目の追加は、Y様に
そのお部屋を貸していただきました。

寒い時期ですので、猫ちゃんの為に
お部屋は常に暖房で温めていただく事になります。
第二回目、第三回目、第三回目の追加のY様は、回数も多く、かなりの日数を預かっていただいたため、暖房の電気代もかかります。電気代のお支払をお申し出させていただきましたが、猫ちゃんの為にそのくらいの負担はさせてくださいとおっしゃっていただき、本当に助かりました。
N様、Y様ありがとうございました。
また、来年のTNR時も、ぜひよろしくお願いします。

このように、室内で衛生的に管理をしてあげれます。

吐き出しの窓の外に車をつけれるため
捕獲器の搬入もとても楽に出来ました。
本当に助かりましたm(__)m
本日、きれいにお掃除をさせていただきました。
匂いはこもっていると思いますので
Y様には換気をお願いいたしました。




【TNRに必要な物について】

捕獲に使う為の焼きかつおや、パウチなど
ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。
35匹もの捕獲となりますと、倍以上の数のフードが必要となります。
誘うためのフードもたくさんいりますし、お部屋にいる間に食べさせてあげるフードも必要となります。
日頃は食べないような美味しいフードをあげるため、ご支援いただき助かりました。

TNRの管理部屋では
絶食までと、術後リターンまでに
このように、パウチと水分を合わせてあげています。



そして、捕獲器の下に敷くペットシート
ワイドサイズや、スーパーワイドなどの
大きなサイズが必要となります。
捕獲した猫ちゃんは爪も鋭く、すぐにボロボロにしてしまいます。
おしっこやウンチも、そのシートにしますので
1日に何度も交換します。
ペットシートのご支援をお願いさせていただきましたら、すぐに送って下さった皆様、本当にありがとうございました。
ケチらず、常に綺麗なものに交換してあげることができました。



【今後について】

こうして、たくさんのたくさんの皆様の応援、ご協力をいただき、なんとか…なんとか…
12月1ヶ月で、40匹中35匹の手術を終えることが出来、本当にありがとうございます。

本日リターンをしました子も
リターン後に様子を見ていましたが
仲間たちとスリスリしながら、おかえりーと言ってもらえているようでした。
先にリターンした子達も餌やりさんにお伺いしたところ、みんな元気にご飯を食べていると聞いてホッとしました。

今後は 年明けに残りの4匹を捕獲予定です。
その後は、餌やりさんとご依頼主さんによって
リターンした猫ちゃん達の管理をしてくださいます。

実は、TNRはここからが本番です。
まず、今回すべての子を手術しますので
今後、子猫ちゃんが生まれる事はありません
でも、新しく迷い込んでくる子や
非常識な人が捨てていったりします。

その子達を、知らない子と言わず
ご飯もあげてもらいたいし
手術もしてあげなければいけません。

ハピニャンは捕獲器の貸出をしていなくて
捕獲は、必ずハピニャンメンバーがする事にしています。
これは、万が一の捕獲器による事故を防ぐためです。
そのため、今回、ご依頼主さんは安全な捕獲器を購入されました。
その捕獲機なら、猫ちゃんにも人間にも安全な
ゆるーいタイプの捕獲器ですので、今後、新しい子が増えたら捕獲をして、1匹づつ1匹づつ地元の動物病院さんで手術をしていってもらいます。

あとは、今現在食べているフードは
猫ちゃんとっては、カロリーはあっても
栄養素は全然足りてないものになりますので
今後は、猫ちゃん用のフードをあげてもらうよう
餌やりさんにもお話をしましたし
ご依頼主さんも、餌やりさんのフォローをしていただくことになります。




【最後に】

はじめに、ご相談を頂いたとき
うわぁ~これはとんでもないご相談だなぁと思いました。

現場は山の中
淡路島と言っても、我が家からは35分~40分もかかる場所です。正直、私にできるやろうか…不安でいっぱいでした。
ですが、やはり聞いてしまったからにはほってはおけません。もう、一匹も不幸な猫ちゃんを増やしたくない!その思いだけで受ける事にしました。

1人で40匹の捕獲は可能なのか??
捕獲の作戦や、タイミングなど常に頭をぐるぐると回っていました。
週に4日は通い、1日は動物病院への搬送。
手術待ちの子のお世話や、術後の子のお世話もありました。12月はこの現場に全集中する事になる為、他の現場に行くことはできません。他にも行きたい場所もあるけど、ひとまずはここに集中しなければいけませんでした。
家には、保護っ子たちもいて、それぞれのお世話があります。個々に薬があったり、フードが違ったり、毎日点滴をしている子もいます。

いくら、今回の現場に全集中と言っても、日々のお世話の手を抜くことはできないため、寝る時間を減らすしかありませんでした。そのために常に寝不足です。
それでも、やっと、やっと、やっと一段落です😭

元気があれば何でもできる!!
アントニオ猪木さんは、本当に素晴らしい名言を残してくださったと思います(*^^*)
寝なくても食べなくても、フルパワー元気ならどんなに嬉しいかと思いました…(笑)
1日100時間欲しいわぁ~(^_^;)


すみません、だらだらと長くなり
分かりにくい文章で申し訳ありません😭
今日までのご報告とさせていただきます。
皆様の応援に大変感謝しております。

本当にありがとうございます。

あとしばらく
この現場にお付き合い頂きますこと
よろしくお願いしますm(__)m




* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *

【TNRとは…】
えさやりさんなどに餌をもらいながら
外で生活をしている野良猫さんを
【T】Trap (捕まえて)
【N】Neuter (不妊手術して)
【R】Return(元の場所に戻す)
TNRが終わった子は、耳を桜耳にカットされます🌸
女の子は左耳・男の子は右耳です。
(病院によっては違う場合もあります)
そして、その一代で命が終わります。
捕獲した元の場所へ戻し、えさやりさんにご飯をもらいながら数年暮らしていきます。桜耳の子を見かけたら、どうか皆さんで暖かく見守ってあげてください♡お願いいたしますm(__)m


  

* ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ *


あせるあせるあせる
すみません、ご寄付をお願いしています。
保護猫活動に、びっくりするほどの費用がかかります。
特に医療費は、無かったら病気を直してあげれません😭
医療費を節約したら、手遅れになってしまいます。

医療費はPayPayで動物病院さんに支払えますので
PayPayでのご寄付、大変大変助かります!!
ご無理のない範囲で、応援よろしくお願いします。





ブログフォローお願いします
フォローしてね

 


ブログランキングに参加しています
1日1回ポチッとして頂くだけでOKです✌