緊急入院した事をお知らせした
かりんとうちゃんについて
どこから書いたらいいのか…

すみません、とてもとても長文です。
(途中、吐瀉物やウンチの写真があります)



今年の春〜夏
かりんとうちゃんは
家の床下で3匹の子猫を育てていました。


子猫は保護して
ママのかりんとうちゃんは
避妊手術をしてリターンする予定でした。


床下で子猫を産んだお宅は
かりんとうちゃんを飼っているわけではなく
気がついたら子猫を育てていたそうです。
でも、リターン後はご飯をあげてくださると
お約束してくれましたので、そのつもりでした。


子育てをしていた時です。



ところが
子猫3匹のうち2匹は数分で捕獲出来たものの
残りの1匹が、なかなか捕獲できず
それも、ママのかりんとうちゃんしか入っていけないような場所に隠れてしまい、保護は難航しました


毎日、毎日、現場に通いました


そのたびに、警戒なく捕獲器に入る、ママかりんとうちゃんを、何度も出して、残された子猫の元へと行ってもらっていました。


子猫ちゃん出てきてね…
かりんとうちゃん
子猫を連れてきてねと願いながら


1匹残された、もなかちゃん
捕獲できるまで、かりんとうちゃんは
子猫もなかちゃんを守るため
ママとして本当に頑張ってくれました。


もなかちゃんを
無事に保護できたときです。



残された1匹もなかちゃんが
無事に保護できたので
ママかりんとうちゃんも捕獲しました



お家に入ってからも
子育てをしてくれ
人にも甘えるし
本当に本当にいい子です。



こんな子、やっぱり保護しよう!!
リターンはやめて、安全なお家の中で暮らして
幸せを見つけようと決めました。



子猫については
すくすくと育ち、里親様を募集中
譲渡会にも参加させていただいて
幸せ探しをスタートしました。



今思い返せば、かりんとうちゃん
この頃から、おとなしすぎました。





保護してから
割と頻繁に吐いていて
大量のマンソンも吐きました


すぐにマンソンの駆虫をしましたが
マンソンはなかなか落ちないので
多少の嘔吐はするやろうなと思いながら
様子をみていました。


田んぼの真ん中での生活
暮らしていた場所に、ウシガエルの骨もありました
たくさんのカエルを食べてたんだと思います。
必死で子育てをしてたんです。、
(マンソン裂頭条虫は、カエルなどの爬虫類を介して寄生します)



そのあとも
頻度は減ってきたものの
嘔吐が続き、吐瀉物はフードというより
汚い液体と毛玉でした。

吐瀉物

玉をほぐすと、毛のようです。

ウンチは、すこぶる立派!



ご飯も、めちゃめちゃ食べる
ウンチも、とってもいい


ただ、やっぱり
なんか、おとなしすぎる…


嘔吐の原因はマンソンなのか?
血液検査も含めて受診しました。

この日の検査結果は
昨日のセカンドオピニオンの病院へお渡ししました。
肝臓数値が高めかな…って程度

この時の獣医さんの診断は
特に問題はなし…

よく食べてるし、ウンチも良いし
嘔吐については、グルーミングで
毛を食べてしまっている事によるものだろう

胃が荒れているかもなので
胃薬と、食物繊維のサプリメント

グルーミングに関しては
毛を丸刈りするか、服を着せて予防するか…
かりんとうちゃんの応援者様が
服を送って下さいました。

めちゃ可愛いでしょ




胃薬と食物繊維、服を着てから
3日ほどしたら嘔吐が止まりました
原因が分かって良かったぁ


ただ、やっぱり私の中で
なんか変なんよなぁ〜と
かりんとうちゃんを見て思っていました


よく食べる
他の子のフードまで欲しがるほど
ウンチも、おしっこも問題ない
血液検査も大きな問題はない


それでも
なんか…変
本当におとなしいだけ??


いつも、横になってる
アイコンタクトも取らない
食べたあとは、すぐに横になってしまい
持ち上げても、雑巾みたいにふにゃふにゃ


抱っこしても、ふにゃ〜


う〜ん
なんやろ、この違和感…
でも、私の勘違いか?
こうやって、元気な子の病気探しをしてしまうのか??


ずっと、モヤモヤしたものを抱えながら
よく食べるし、ウンチも人間並みだし
大丈夫だよな…と、自分に言い聞かせていました


そして今回
大好きなちゅーるにも
大好きなゴハンも
全く口をつけなくなりました(T_T)


こうなると
一気に違和感が増ました!!


すぐに病院へ


この日の検査結果も
昨日のセカンドオピニオンの病院へお渡ししました。
この日の血液検査では、やはり肝臓の数値が更に高め。


少し、便が粘液っぽかったのもあってか
診断は、消化器の不調と言うことでした。


肝臓の数値は、消化器の不調が原因で
肝臓にも負担がかかっているのではないか?
という診断でした。
まずは、消化器の不調を治すことに…


先生にも、肝臓が悪いとかは無いですか?
と聞きましたが、それならこの数値やこの数値にも異常が出るはずとおっしゃいました。


そっか…
頂いたお薬で、不調が治るなら
信じて、薬を飲ませてました
食欲が全く無いので強制もしました


うーん
それにしても
やっぱり違う気がする(ó﹏ò。)


昨日、午前中は仕事だったのですが
ずーと、頭の中がもやもやしていて


やっぱりちゃんと調べてもらおう!!
何もなければ、それでいいし
何かあるなら、体を楽にしてあげたい


仕事から帰宅して
すぐに橋を渡って神戸の病院へ向かいました。


お財布には2万円しか無い(T_T)
多分、足りへん😭
でも、もし足りへんなら
待ってもらうように頭を下げよう(T_T)


本当に申し訳ないけど
絶対に、かりんとうちゃんの体の中で
何かが起きている…診てもらいたい




診ていただきました。
全て先生にご説明をさせていただきました。
やはり、膵臓の数値が高いのは見過ごせない…と言うことでした。


エコー検査
レントゲン検査
血液検査


を、して頂くことに。
検査には1時間半かかりました。


セカンドオピニオンの病院での
9/4検査結果




レントゲン撮影もして下さったのですが
説明を聞くのに必死で、撮影忘れました。
次回行ったとき、撮影させてもらって来ます(ó﹏ò。)



検査結果
①気管支炎を起こしている事(レントゲン)
②心臓の形がいびつである事(レントゲン)
③横隔膜に異常がある事(レントゲン)
④膵臓・胆嚢・肝臓の形がいびつである事(エコー)
⑤胆嚢内に砂が溜まっている事(エコー)
⑥肝臓の数値が高い事(血液検査)
⑦腸にガスがたまっている事(レントゲン)
⑧全身が炎症しているであろう事(血液検査)

とにかく、凄い事になってました😭


精査
①気管支炎は、おそらく臓器不全ではなく、感染症(風邪)であろうので、抗菌剤を使う事に。

②心臓に関しては、レントゲンではおかしく見えましたが、さらに調べると異常は無いという事に(これは良かった)
なぜいびつに見えたかは⬇️に書きます。

③横隔膜の異常については、ここが1番の問題でした。横隔膜から胸部に向けてモヤモヤと何かが見えました。これは精査の結果、横隔膜に穴が空いていて、腹部の脂肪が胸部に漏れ出している状態でした。(横隔膜に穴が空いている事を横隔膜ヘルニアといいます)。その為に近くの心臓周辺に脂肪が溜まり、レントゲンでは心臓自体がいびつに見えたようです。

④膵臓・胆嚢・肝臓の形がいびつである事については、横隔膜の穴から脂肪が腹部から胸部に向かって出た事で、腹部の内臓が引っ張り上げられて、色々な臓器が変形しているのだろうという事でした。

⑤胆嚢内に砂が溜まっている事については、まず胆嚢内に砂がたまっている事を(胆泥)といいます。胆嚢内に貯留している胆汁が砂状やゼリー状に泥のように変化した状態で、カルシウム沈着など起きて結石化すれば胆石です。これも胆嚢が正しい位置にない事によって、胆管への胆汁の流れがスムーズに行われていないのではないか?という事でした。

⑥⑦⑧に関しては、横隔膜の穴から脂肪が飛び出し、それによって腹部の内臓が引っ張り上げられている事で全体に炎症が起き、腸の動きも悪くなっているという事が考えられます。


治療方針
まずは、①の気管支炎を治しながら
⑥⑦⑧の炎症を抑える為に、抗菌剤と場合によってはステロイドを使う事に。
ただ、①は感染症なのでステロイドを使うと逆効果もあるかもなので、そのあたりは様子を見ながら行う事に。

そして、2.3日して安定したら
横隔膜ヘルニアの確定診断の為にCT検査をして、手術をする事になりました。

横隔膜ヘルニアの手術を行って、胸部側へ飛び出している脂肪を元の腹部へ戻す事で、④の膵臓・胆嚢・肝臓が定位置に戻り、いびつな形が改善されて正常に動き出すのではないか…という事でした。

食欲が無いので、病院では経鼻カテーテルもしていただけるので、そこは心配ないです。

保護してから、とにかくたくさん食べて、体に肉もついてきて、1kgほど体重も増えました。
内臓は大変なことになっていますが、麻酔には耐えられるだけの体力はあると思います。

ぜひ、横隔膜ヘルニアの手術をする方向で、最善を尽くしてくださいとお願いしました。



もっと早く不調に気がついてあげたら良かった。
いや、はじめから気がついていたのに
自分の感覚を信じきれませんでした(ó﹏ò。)

幸い、手遅れという状態でもなく
でも、手術をするのなら、横隔膜ヘルニア(横隔膜の穴)の穴がまだ小さいのであろうという今の段階が理想。
これが、腹部の臓器までもが横隔膜ヘルニアから胸部へ出だしたら大変です。

ただ、簡単な手術ではありません。
合併症など起こる可能性も高いです。
ここは、先生にお任せするしかありません。

今回、セカンドオピニオンで見つけていただいて、
本当に良かったです。






泣くうさぎここで皆様にお願いです泣くうさぎ



今回、かりんとうちゃんの

横隔膜ヘルニアが見つかり

手遅れにならずにすみました



これに関しては

本当に良かったと思っています



ただ、お恥ずかしい事に

私に手術費用を全額

出すだけの財力がありません



本来なら、自分で出来ないのに

かりんとうちゃんを助けたいなんて

思ってはいけないのかも知れません

諦めないといけないのかもしれません



ただ、どうしても助けてあげたいのです

元気になって走らせてあげたい

キャットタワーやおもちゃで

遊ばせてあげたい

欲を言えば、本当の家族様に巡り会い

大切に愛されてほしい…

生まれてきて良かった事を

知ってほしい



どうか皆様、かりんとうちゃんを

助けていただけないでしょうか😭

いつもお願いばかりで

本当に本当に申し訳ありませんm(__)m




【今回】

検査・入院


【今後】

CT検査

横隔膜ヘルニア手術

その後の入院や治療



全て含めて、恐らくですが

30万〜50万円

必要になるかと思います。



かりんとうちゃんを助けて下さい😭

😭よろしくお願いします😭











✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

かりんとうちゃんの入院費
ご無理のない範囲で応援を
よろしくお願いしますm(__)m


【上条へ直接ご寄付して下さる場合】
徳島大正銀行 南あわじ支店
普通 8537670
名義 上条ゆかり

・ーーーーーー※ーーーーーー・

【PayPayにて送金頂ける場合】
PayPay-ID     happynyanko
(送る)をタップして(ID検索)して頂きますと
(淡路島ハピニャン 上条)と出ますのでご送金お願いします。

・ーーーーーー※ーーーーーー・

下記、ゆうちょ銀行は
ハピニャンメンバー共通の口座となっています。
最後に『3円』をつけて送金いただきますと、
ハピニャン上条の保護っ子の医療費として
大切に使わせていただきます。
(1003円・5003円・10003円など)

【ゆうちょ銀行から送金の場合】
記号 14350 番号 94390801
名義 ハピニャン

【他銀行(ゆうちょ銀行以外)から送金の場合】
銀行名  ゆうちょ銀行 四三八(ヨンサンハチ)支店
口座番号 9439080 名義 ハピニャン



1日1回ポチッとして頂くだけでOKです✌