先週、メンバーのちゃみちゃんが
多頭の現場に行きました。


ここは、前回不妊手術を依頼されたお宅のご近所で、『あそこにも猫がたくさんいるみたいです』…という情報元です。


驚くほどの現場…


こちらの写真は、はじめは分からなかった現状です。

目を覆いたくなるような現場写真です。


⚠閲覧注意⚠























ハピニャンでは、不妊手術の現場に関しては、
お宅訪問や捕獲は個々で受け持つ事が殆どで、手術の送迎、手術後の猫の管理、不妊手術費用などは、三人で協力をしているという体制を取っています。


そして、ちゃみちゃんが今回の現場に行った時
現場もよく見させていただけなかったそうなので
実際、どんな状態なのかも正確には分からない…ただ、現場に踏み入ったちゃみちゃんからは、あれは酷すぎる…と聞いていました。


今まで、多頭の現場にも入りましたが、南あわじ市は、具体的には動いてはくれず、田舎ならではの、近隣からの苦情があれば動きますけど…的な、のらりくらりとした対応でした。
そして、実際に苦情があったとしても、電話で指導をしたりはしても、なにか行動に移してフォローをしてくださった事は一度もありません。


もちろん、愛護センターに持ち込めば殺処分対応です。私達ボランティアは猫を助けてあげたくても、そんな私達の助けをしてくれる行政はありません…。


ちゃみちゃんが、お話を伺いに行くと家の人は、怒鳴り散らし、追い返されました。
女だからと罵声をあびせられた為、多頭崩壊していて、さらに家の人が非協力的である場合どのように対応していいのかわからなかった為、猫まみれさんにご相談させていただきました。


こちらが、猫まみれさんのブログ記事です。
詳しく書いてくださっていますので、ぜひご覧になってください。
本当にひどい現場です…




淡路島の多頭崩壊の猫ちゃんを救うべく
全力で動いてくださいましたm(__)m


すでに、この内5匹は引き出しをしています。
すぐにでも全頭引き出してあげたい…みんながそう思ったことと思います😭
ただ、引き出しても保護をする場所がありません。
預かり先様が見つかりましたら、順にあの地獄の現場から引き出しをしてあげる事ができます。

【追記です】十分な預かり枠が確保出来ましたので、一旦募集は締め切らせていただきます。本当にたくさんのご応募ありがとうございました。



このお話を聞き、私とねぇちゃんは
ちゃみちゃんも含めて、ハピニャンとして
全面的に率先して猫ちゃんを捕獲し救い出させていただきたいと考えています。


ハピニャンは、個人のボランティア三人が
寄り添って活動をしています。
それぞれが、TNRの現場を抱えたり、保護っ子もたくさん抱えたりしています。


今回の現場は、猫まみれさんのご協力があり
たくさんの方々が、なんとかなんとかあの現場から猫ちゃんを救い出したいと必死で動いてくださいました。


私達は、捕獲、捕獲後の猫の管理などをしっかりとさせて頂こうと考えています。


私個人としましては、保護っ子だった17歳のラッキーちゃんが亡くなり、その日の午後に舞い込んできたお話…悲しむ間もなく、今そこにある命を助ける為、感情はグラグラです。文章も支離滅裂で、読みにくい、わかりにくい箇所も多いかと思います(ó﹏ò。)でも、現実に起こっている事。気持ちを切り替えて向き合わなければいけません。ブログを読んで下さっている皆様の心もかき乱している事と思います。辛い記事ばかりで本当に申し訳ありませんが、ぜひ目を背けず、このような現実が起こっている事を知っていただき、そしてぜひご支援いただけましたらと思います。




猫まみれさんが
『淡路多頭崩壊・悲惨な現状からのレスキュー基金』
を、立ち上げてくださいました。

この基金は、
全頭不妊手術
医療が必要な子は治療
ノミダニ駆除や便検査
ウイルス検査やワクチン接種
などに使わせていただきます。

女の子が半数と仮定して、ざっと見積もっただけでも30万円は超えるであろうと、見積もりを立ててくださいました。



皆様よりたくさんのご寄付をいただきました
現在はご支援を終了しております。

ぜひ、淡路島の多頭崩壊の子達を助ける為
皆様のご協力をよろしくお願いしますm(__)m

☆Fan CAT~nekomamire~口座☆
ゆうちょ銀行・記号14340 番号76848451
ネコマミレジッコウイインカイ

他行からの場合
【口座名】 ネコマミレジッコウイインカイ
【店名】 四三八(読みヨンサンハチ)
【店番】 438
【預金種目】 普通預金
【口座番号】 7684845